2015.11.4: 的矢湾のチヌ釣り 



11/4 イガイ・チヌで52cm51cm48cm46cmの4匹



4日もHさんと2人で有岡渡船さんへの釣行です。
今日は私が1号カセ、、。今までHさんが好調に釣り続けられていた1号カセを無理を言って私に譲って頂き、Hさんは12号カセに乗られる事になりました。Hさんに感謝です。。^^V

5時半頃、渡船店に着くと荷物を船に積み込んでから、すぐにタモとスクレパーを持って岸壁に付いてるカキの剥がし取り開始。結構きつくてフウフウ言いながら剥がしました。これを砕いてイガイと混ぜて上撒きに使うつもり・・・
これが効果有るのか?実際のところ判らないんですが、クセになってるので早く来てガリガリやっているんですよ。

カキは最初から使わずに、潮変わり前から撒き込む作戦で行きます。朝は貴重なヒットチャンスなので、静かにイガイをパラパラと撒いて仕掛けをセットしました。7時頃から竿を出したんですがイガイにアタリは無し。。潮が緩いので錘無しで打ち返していましたが、少し遠投もしたいので4B錘を針上25cm辺りに打って見ましょう。ステージをカセの右前に設定して釣りを進めたいのでイガイを右前に上撒きです。イガイが沢山有るのでタップリと、、。
8時過ぎ、、仕掛けをカキ筏寄りに遠投で打ち込みます。仕掛けが馴染む直前からモゾモゾ、、クッ、クーと穂先が入るところを大アワセで乗せました。ガツンとアタって引き込むんですよ。少し浮いてから手前のカキ筏の下へ突進。グッと踏ん張って強引にリールでこちらへ向かせて取り込みました。52cmのチヌをゲット。。^^V
すぐに撒き餌を入れましたが、この後が静寂。全くアタリません。
お昼前になったのでカキを砕いてイガイを混ぜて、広範囲に撒き込みました。食事にしますが、途中でも撒きます。勿論仕掛けは上げて置きました。ゆっくりとステージを休ませましょう。
12時半から開始。仕掛けは4Bのままでイガイを刺して右前方に打ち込み、、、リールから少しずつラインを出して穂先に集中しながら底までイガイを送り届けました。少し誘い上げてから再び底で待つと触って来たんですよ。小さなアタリの後、一気に食い込んだ瞬間に竿を両手で振り上げてフッキング。これも良型の引き込みでした。強引をなだめながら浮かせると結構大きそう(嬉)51cmのチヌゲット。。^^V
作戦成功の様です。さあ、次もとイガイを撒いて仕掛けを入れました。ゆっくり仕掛けが馴染むとモゾモゾ、、少し押さえた瞬間を捉えて竿に乗せます。かなりの引きで暴れるのでヒヤヒヤですが、竿とリールのパワーで浮かせました。
続けて2匹目、48cmのチヌをゲット。。^^V
この後、、又もアタリ無し。次は4時頃からが勝負かな・・・
3時を過ぎたので、残して有ったカキを砕いてイガイを混ぜ込みました。今度は少しずつ上撒きしましょう。
3時半頃からアタリ出したんですよ。ガツンと来たやつを巻き取りに掛ろうとした瞬間にラインブレーク(涙)ちょっと強引だったかも。。その後、もう一度アタリます。慎重にやり取りをしていたつもりだったんですが、針外れのバラシでションボリの結果に、、。その後もアタルんですが、アワセのタイミングが遅くて空振りの連続なんですよ。今日は穂先を沈めて来るアタリばかりだったのが原因かも知れませんね。
4時過ぎでした。穂先に集中してモゾモゾ直後の微かなアタリを捉えて乗せました。ギュンギュン引いてくれますが重量感が足りない感じ。。46cmの奇麗なチヌをゲット。。^^V
もう1匹追加したくて頑張りましたがダメで、4匹で納竿する事になったんです。



この日の年無し2匹で、私の今年通算16匹の年無しチヌゲットとなり、昨年の17匹まで残り1匹まで迫りました。
何とか1匹でも更新したいものですが、意識すると難しいんですよねぇ。
Hさんは残念な結果に終わられたそうです。お疲れさまでした。
12カセはムラが有ってイガイのみだと厳しい感じですが、カキ餌が出始めると又大チヌが釣れ始めると思いますね。私もその時にはロクマル目指して頑張りたいと思います。




今回は撒き餌と刺し餌にイガイと堤防付着のカキのみを使用。錘はナシからゴム貼りガン玉4Bまでを使用。
竿は、がまかつ、アルティメイト・スペックBH-1.55m、針はオーナーウルトラ競技チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME