2015.1.31: 的矢湾のチヌ釣り 



本年の初チヌゲット・カキチヌで54cm


31日は釣り友のサトシ君と2人で有岡渡船さんへの釣行です。
今回サトシ君と一緒に乗せて頂いたのは1号筏でした。私は今年に入って、この1号筏へ通っているんですが釣果に恵まれてなかったんですよ。ところがその翌日に1号筏に乗られた釣り人がチヌを釣ると言うパターンが出来ていたそうです。ショボンってなりますよねぇ・・・
厳しい季節ですが懲りずに、この日も同じ筏に挑みました。サトシ君はこの日が初釣りらしくて気合いが入っている様子。
2人でカキの撒き餌を入れながら黙々と打ち返しますが、アタルのはフグやタナゴで、たまに良型のキスがカキ餌を食って来ます。前週よりは活性が有るみたいで、餌盗り達が中層や底付近でカキに食って来るので釣り辛い時が続きました。餌が底まで届けられないので私は錘を使ってカキのムキミを沈めますが、着底と同時にアタリが出て食われてしまうんですよ、、。サトシ君もお手上げ状態でした。
カキの半貝だと中層で食われますが、殻の半割だと底まで保つ事も有るので着底後は誘いを控えて置竿で待つ方が良いみたい。この日は風が強くて筏が大きく移動するので、置きっ放しだとカキが千切れしまうので神経を使うんですよ。ラインの操作が大変で余計な作業に悩まされる釣りになりました。

昼食後も休憩を取りながら釣りを進めますが状況は変化無し。
ラスト時間が迫る3時過ぎ、、潮も下げに入って私の釣り座の方へ流れて行きます。風も少し凪いで来て良い感じになったので期待が持てそうですが、私の方にアタリが出なくなったんですよ??
サトシ君には頻繁に餌盗りがアタって来てるみたいなんですが、私の方は静寂が続きました。カキの半割でジックリと待ってると穂先にアタリが出ました。ツンツンと揺れてるので咄嗟に大アワセで乗せました。ガツン!と重量感が伝わって、ハッキリとチヌを認識出来ます。貴重な一枚なので慎重に浮かせてきました。
今年の初チヌだ〜い。。54cmの良型チヌをゲットです。。^^V



2人で気合いを入れて頑張って見ましたが、後が続きません。連発しても良いはずなんですがねぇ。
時間切々まで粘りましたがゲームセットとなった次第です。




今回は撒き餌と刺し餌にカキのみを使用。
竿は、岡田工房・有岡船頭SP-1.4m 、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME