2014.9.28: 的矢湾のチヌ釣り 



イガイのチヌ釣り/48cm



28日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。
私が乗せて頂いたのは10号カセ。前日に47cmが釣り上げられたそうなので、急遽決定となった次第です。
最近はダンゴ釣り以外で年無しチヌゲットをされた方が居ないんですよ。我こそはとイガイを使っての釣りをしますが厳しい現実に直面する今日この頃・・
大型チヌが浮いててアタリが皆無って事が頻繁に有りました。食って来ても食いが浅くてバラシが多く、釣果に繋がりません。難しい季節なんでしょうね。

この日もエサはイガイで行きました。撒き餌を入れる前に、最初は大きなイガイを両貝にして落とし込むんです。無事着底・・・
朝一なのでまだフグの活性が無いのかな?いつもなら速攻で食われるんですがねぇ、、。待ってると、小さなアタリで食われてしまいました。2投目もイガイの両貝で行きましたが、今度は食って来ません??
なんか怪しい感じです。チヌが居るのかも・・
いつもの様にイガイを針に刺してノーシンカーで落とし込みます。潮が殆ど動いて無いのでユックリと良い感じで落ちて行きました。着底するとすぐに触って来るんですよ。これはチヌですね。
アワセのタイミングを計ってると、良い感じで穂先が海中に吸い込まれて行く所を大アワセで乗せました。ガツン!と重量感の有る手応えで、一気に走りだします。久しぶりのやり取りなので嬉しい。。
強烈なファイトで応えてくれたのは、実寸48cmの良型チヌでした。。^^V
すぐに次のイガイを落とし込みますが、今度はアタら無いんで、小さく誘います。。それに応えて触って来たんですよ。今度も一気に食い込むものと思っていましたが、食い込み無くアタリが途絶えました(ショボン↓)
3度目の正直です。小粒のイガイを刺して落とし込むと、アタリます。前アタリの後、少し穂先を押さえた所でアワセるとガツン!と乗って来たんですよ。最初のチヌより重量感が有る感じですが、あまり首振り感が無い??でも引きは強い・・と思った瞬間針外れのバラシ。針先が歪んでいたので口の硬い場所に針掛かりしていたのかも知れませんね。
このバラシが原因でアタリが無くなりました。午後の潮変わりになってもイガイを食いません。
途中、両貝で試して見たんですが、アタるのはフグのみ、、。
このまま最終を迎えてしまったんですよ。

この日釣れた良型は私が釣った48cmのみ。まだまだ難しい状況みたいですが、少しずつ良型も釣れ出してるので今後が期待出来そうですね。次回こそ年無しチヌで決めたいものです。




今回は撒き餌にカキとイガイ、刺し餌はイガイのみ。
竿は、岡田工房・有岡船頭SP-1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME