2014.8.16: 的矢湾のチヌ釣り 



イガイのチヌ釣り/48.5cm



16日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。この日は連休最終の土曜日。
私が乗せて頂いたのは5号カセでした。ここは私が有岡渡船さんで初めてチヌをゲットさせて頂いたラッキーなポイントなんですよ。この日もエサと撒き餌はイガイとカキで挑むつもりなんです。
この5号カセは超大物場所として有名なのですが、ハズレも沢山?
有るから選択の難しいポイントかも・・

最初にカキとイガイを砕いて撒き餌をします。パラパラと広範囲に上撒きをしました。これが後に効いてくれると良いのですが、、。
イガイをチヌ針6号に刺して落とし込みますが無反応。何度やっても食いません。でも打ち返すしか無いのでアタリが出るまで色んなパターンを試しながら落とし込むんです。小潮なので殆ど潮が流れて無いみたい。ノーシンカーで十分釣りが出来ました。作戦が何となく決まったので、パラソルを立てて長期戦に備えましょう。私はパラソルを2種類用意してるんですよ。風の弱い日は直径の大きい物、、風が強い日には径が小さく頑丈なキングパラソルを使い分けています。雨の時は径の大きいのだとカッパを着なくていいので快適ですね。。^^V

無反応の静寂が破れたのが9時でした。イガイの着底後に誘いを掛けた直後にクックッと小さく押さえて来ました。そのまま穂先を沈めて来たので、十分食い込ませてから大アワセで乗せました。ガツン!の後、強烈に引き込むので気持ちいい。カキ棚に走られると厄介なので強引に巻き上げて来ます。良型が姿を見せて、、48.5cmのチヌをゲット。。^^V
この直後、又すぐにアタって来ます。ククッ、ククッと押さえて来た所でアワセを入れたんですが空振りでした。イガイが食われて残骸が少し残った状態で戻って来たんですよ↓↓(涙)一日に何度も無いアタリなのにアワセ損なうのは最悪の失態でしょう。。

予想通り、この後アタリませんでした。非常に長い時間ですが全くイガイには食って来ません。
非常なイガイ釣りの結末を味わった感じです。1匹釣れたのでまだ良い方なんですが、厳しい釣りをまざまざと見せつけられた一日となった次第です。
6時納竿。
また次回頑張ります。。^^V




今回は撒き餌にカキとイガイ、刺し餌はイガイのみ。
竿は、岡田工房・有岡船頭SP-1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME