2014.8.13: 的矢湾のチヌ釣り 



イガイのチヌ釣り/47cm・44cm



13日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。この日は連休に入っている為か、大勢の釣り人が見えていました。活気溢れた乗船が進み、私も2番船で9号カセへ向かいます。最近通り過ぎた台風の影響で沢山の水が入ってる事が予想されますが、これは釣りをしてみなければ判りませんね。

先ずはカキを入れていたカゴに付着しているゴミの掃除からです。手で丁寧にゴミを取り除きながら上撒きをして行きました。このゴミは良い撒き餌になるんですよ。。^^V
次にイガイを潰して上撒きしました。慌てて竿を出す事も無いでしょう。そんな簡単に釣れる魚じゃないので十分に撒き餌を入れてから竿を出しました。
1投目、、いつもの事ですが、朝一からイガイにヒットって滅多に有りませんよねぇ。ガツン!と食って欲しいものだけど、穂先はピクリとも動きません。黙々と打ち返していると、9時頃にピクピクと穂先が揺れてるのを大アワセで振り上げましたが、、空振りでした(ショボン↓)。
でも勝負は今!。直ぐに打ち返し、イガイを1.5号のクラックシンカーで投入しました。潮が速くて軽い錘では底を取れないので固定の1.5号。食いの良い時には、この錘でも一気に食い込むので遊動仕掛けは使って無いんです。
仕掛けが着底後、、モゾモゾするので竿を振り上げて乗せました。ガツンと手応えが有ってグイグイ引き込む一瞬がたまりませんね。9時15分、良型で、47cmのチヌをゲット出来ました。。^^V

この後アタリ無し。。厳しい時間が過ぎて、2時頃に小さなアタリに反応出来なくてイガイが食われます。その次はアタリも無くてイガイが無い??何時食ったんだい??結構警戒心が強いのかも知れません。
イガイのアワセ・タイミングは難しくて、私の様な反射神経の鈍い人には大変な釣りですね。でも釣れると大型なのでヘタクソな私ですが、止める事が出来ないんですよ。
3時。潮の流れが少し緩んだ時でした。ピクピクと穂先を揺らせるので大きくアワセます。ガツンと乗って、強烈に引き込む強さは年無し級でしたが浮かせてみると思ったより小さい↓?潮の流れが速いので引きの強さが倍増される感じです。これは少し小さくて44cmのチヌをゲットでした。。^^V
この後が続かないんですよ。もっと食って来ても良いはずなんですがアタリが遠くなって行く感じです。この後もう1回アタリが出ましたが空振りで、ショボンな結果に終わります。
潮の流れがとても速くてアタリも出て来ない感じです。錘を重くしても軽くしてもアタリが無いまま最終を迎えてしまいました。段々と年無しチヌに出会うのが難しい時期に来てる様ですが、頑張りたいと思います。




今回は撒き餌にカキとイガイ、刺し餌はイガイのみ。
竿は、岡田工房・有岡船頭SP-1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME