2014.7.27: 的矢湾のチヌ釣り 



イガイのチヌ釣り/48cm



27日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。この日は日曜日で釣り客の方が大勢見えていました。良型を含め、沢山のチヌが釣れているので盛況ですね。

私は1号カセを予約しています。このカセは根掛かりが多いんですが、潮の流れが結構有って私の好きなポイントなんですよ。良型も良く釣れるホットポイントって感じかな。。^^V(ちょっと誉め過ぎかも、、)
最初にイガイを砕いて撒き込みました。カキも2〜3個潰して上撒きです。
のんびりと撒き餌やら、竿を出して仕掛けを準備しますが、他の釣り人は皆さん段取りよく準備して、早くも竿を出されて釣りを始めてるんですよ。私は毎週釣りばかりしてるので、イマイチ気合いが足りないのかも知れませんね。
でも、、1投目でした。右前へ軽く投げ込むとユックリと流れに乗って前方に着底。。仕掛けが安定すると直ぐにアタってきます。刺しエサがイガイなのでチヌに間違い無いでしょう!
フワフワと揺れながら穂先を持って行くので一呼吸置いてバシ!!とアワセますが、すっぽ抜け・・??
アワセが遅かったのかも、、どうせなら、もっと食い込ませたらと後悔、、。
2投目にも即アタリです。コンコン、、。シーン。。ありゃ、、食い逃げだ(涙)
ちょっとチヌを甘く見ていた様ですね。気合いを入れ直して3投目。アタリ無し。
4投目も食いません。
7時半頃、、小粒のイガイを少し上撒きしてから、今までよりもう少し前方へ入れ直します。
着底後アタって来たんですよ。先程より長い間、穂先を叩く様なアタリだったので竿を大きく振り上げて乗せました。ガツン!と乗せてファイト開始。グイグイ引き込んでくれます。竿を起てようとしたらパラソルが邪魔で、やり取りが難いので手尻を肘と膝に挟んでグイグイ寄せて来ました。この方法はラクチンなのですが面白みが無いし、見かけも良くないので非常の時だけにした方が良いですね。
釣り上げて見ると48cmの良型チヌでした。見ると魚体が傷ついて痛々しい感じです。夏になると痩せて痛々しいチヌと出会う事が多くなるんですよ。このチヌは帰りに桟橋でリリースしてやりました。

この後、アタリ無し。。お昼を過ぎても食って来ません。
空がゴロゴロ、、雷だ。雲行きが怪しくなったので直ぐにカッパを着込むとパラパラと来ます。雷も大きな音で迫って来るんですよ。怖いですねぇ。慌ててパラソルを片付けました。そして、スコールの様に豪雨・・・
少し落ち着いてから船頭さんが見回りに来てくれたんですが、空が落ち着いて来てるみたいなので釣りを続行しました。
頑張りますが状況が変わらないんですよ。イガイの大チヌ狙いなのでチヌが何時もパクパク食って来るなんて有り得ないんですけどね。状況が変わらないまま3時頃から又もや雨と雷。船頭さんが心配されて見に来てくれたので、皆さん一旦丘上がりで雷を避けられる様なので、夜に用事が有るので早上がりを御願いしていた私は釣りを止めて帰る事にしたんです。本当は5時頃が大チヌ出現タイムなんですがこの日は諦めて帰る事にしたんです。他の方は皆さん頑張られた様ですね。47cmの良型も釣り上げられた方も居ますが、私のチヌは先に帰ったので写真を撮らずにリリースでした。魚体が痛んでいるので見るに耐えない感じですからページアップは御辞退しました。

来週は3カセ狙いで行くつもり。。大型と出会えるといいですね。。^^V




今回は撒き餌にカキとアケミ貝、刺し餌はイガイのみ。
竿は、岡田工房・有岡船頭SP-1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME