2014.7.21: 的矢湾のチヌ釣り

イガイのチヌ釣り/50cm

21日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。
この前日に大内山の「釣りエサ市場」さんでイガイを沢山買って来て有岡さんの桟橋に吊らせて頂いたんで、2日間連続で的矢湾まで来ました。ご苦労な事ですね(笑)
その時に船頭さんが見えたので、この日の釣りポイントを予約させて頂きました。連休だったので殆どのポイントは予約で埋った状態。残り物に福が有るかもね・・・

当日は3号カセに乗りました。カキ筏には浮きチヌも見えるし、チヌも釣れているとの事です。
浮きチヌを探したんですが見つからず、、。まぁ、チヌが居ない訳が無いポイントなので期待十分ですね。さあ頑張りましょう。
最初は冷凍アケミの撒き餌からです。カキも少し潰して上撒きして、大粒のイガイも砕いて撒き込みました。
そんなに早くチヌの食いが起つとは思えないので、ユックリとステージ作りに時間をかけます。潮の流れがイマイチで、ちょっと心配な感じですね。食いが起つかなぁ、、。前回乗った時には結構流れが有った様に思ったんですが、今回は4B錘でもそれ程引っ張られないです。
釣りステージは前方のカキ筏と、カセの付いてるカキ筏との中間位に作り、、その向こう側にイガイの仕掛けを遠投してこちらに誘って来るイメージで行きました。最近はこのイメージでのヒットが多いですね。
午前中は全く気配無し。。打ち返し重視のこの釣り、、結構忙しいがアタリが無くてエサを全く食われないので厳しいですよ。時々(かなり頻繁)休憩しながらの気分転換は必須じゃないでしょうか。。^^

お昼休みの前に仕掛けを上げて、多めの撒き餌をします。昼一の一発を狙って仕込みを掛けるイメージ。30分位はステージを休ませました。食後にパラソルの日陰で寝たり、汚れたカゴの掃除をしたりと時間を掛けます。
12時半を過ぎてからの1投目。。
いつも通りのイガイ4B遠投です。いつもの様にアタリは出ず、、、期待ハズレかいな↓
12時40分頃。パラソルの角度を調整していた時に突然。ガタン!の音と共に置竿が海面に吸い込まれそうになったと同時、、咄嗟に掴んでアワセます。ガツン!と乗って来ます。元気よく引き込んでくれますが、最近は大型との引き合いが多いので、このクラスだと余裕で捌けました。実寸50cmの良型チヌをゲットです。。^^V

この時間にヒットすると後が楽なんですよねえ。良型を追加出来れば申し分ないし、釣れなくても年無しを1匹釣ってるんで後がノーフィッシュでも気分は悪く有りません。
イガイのクラッシュをマメに撒きながら、時々小粒のイガイ丸貝を上撒きしました。イガイを沢山買って来たんですが、粒が大きいので丸ごと撒くのには不向きなんで、カキクラッシャーで潰しながら撒きます。手持ちの小粒イガイも少量ですがパラパラと上撒きしながら釣りを進めますが、これも入手方法が無いのでケチケチと使ってるんですよ。もっと思い切り撒きながら釣りたいものですね。
この後がアタリません。本当にチヌの食い気が薄い感じ。。
風の向きが変わって、左前から吹きます。小さいアタリが取り辛い感じですね。夕方5時。穂先に変化が現れて来ましたが極小さいのでアワすタイミングが取れず終いでした。イガイが奇麗に食われています(ショボン)
ラストまで頑張りましたが、アタリが無い。無い。無い。予想外でした。前回は4時を過ぎてから何度も食って来たんですが、今日はダメな結果に終わってしまいました。

今回はお昼前に仕込んだ撒き餌が効いたみたいで、思惑通りの展開になったんですが、その後の活性がイマイチ。潮の大きい時ならもっと数を望めるのかも知れないですね。他の場所は不調だったみたい。私の幸運が目立った日だったのかも。。これで今年15匹目の年無しチヌです。。^^V

今回は撒き餌にカキとアケミ貝、刺し餌はイガイのみ。
竿はがまチヌ・アルティメイト・スペック BH1.55m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。