2014.3.28: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾のカセでカキチヌ/この日最大のチヌ55.5cm


35cm〜50.5cm・55.5cmを8匹ゲット/今年9匹目の年無しチヌです。


28日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。
前日に50.5cmのチヌが釣れている湾奥のカセで釣りをさせて頂ける事になったんです。
この9号カセはフグの活性が極めて高く、餌のカキが沢山要りそうなので5カゴ程持って釣りを始めました。潮の流れが速いポイントなので釣りの組み立てが難しそうですね。
釣り始めると、潮はユックリと左方向に流れています。モーニングチヌを試しましたがフグにやられます。何度やっても釣れるのはフグばかりなので諦めて撒き餌の準備。。カキをクラッシャーで軽く潰して潮上から広範囲に撒き込みました。カキの平らなフタの方に身を残す半貝では中層で餌をかすめ盗られるので、膨らんだ方をナタで半分位砕いて刺し餌に使います。これなら何とか餌が底まで届くんですよ。でも、着底と同時位にフグがカキ餌を盗ってしまいました。苦戦しますねぇ。何度も何度も打ち返してる内にカキ剥き職人の様になって行きました。10時頃に何かがヒット。もの凄い重量感で引き込むので3号ラインがアッと言う間にプッツン。たぶん大きなエイでしょう↓
その後もフグ、フグ、フグ、、根負けしてぶっ倒れてしまいました。休憩しなければ身が持ちません。。
お昼までにダンゴオケ満杯のカキが無くなってしまったんですよ。残りは3カゴのカキのみ。。何とかこれで勝負をつけなければいけません。潮は下げから上げ潮に変わっています。仕掛けが右方向に流されて行きました。
昼食が済み、1時頃。着底したカキにアタリが出ますが、今までより少し前アタリが長いみたい・・ツンツン、、ツンで大アワセを入れるとグン!と竿に乗ってきました。やった!ヒットです。たぶんチヌでしょう。カセの前方へ強烈に引き込みを見せます。ドラッグを締めて応戦。上がって来たのは大きなチヌで、一目で年無し級かもと思わせるサイズでした。
実寸で50.5cmの良型チヌをゲット。。^^V
1匹釣れたのでカキの撒き餌を入れます。今までは刺し餌のカキがアッと言う間に盗られてしまうので殆ど撒いていません。これからはチョコチョコとメリハリを付けて撒く事にします。
1時半。前方へ放り込んだカキにアタリが出ます。クックッ。僅かに穂先が沈み掛けたタイミングでアワセて40cmのチヌをゲット^^V。
2時半。に大きなアイナメの登場です。ジャスト40cmでした。
2時45分。3匹目のチヌがヒット。小さくモゾモゾで42cmの中型チヌゲット。。^^V
3時。今度は前アタリの直後、フワフワで大アワセ。ガツン!と乗って来て46cmのチヌゲット。。^^V
そのすぐ後、3時10分。小さくカキを触ってる感じ?思い切ってアワセると、これもチヌ!ガツンと来ました。47cmの奇麗なチヌをゲットです。。^^V
頻繁にヒットするので楽しめます。時間の経過を忘れてしまいそう・・
次は4時。これはカキが着底した直後に穂先が突き刺さる感じでヒット。42cmの中型チヌをゲット。。^^V
4時半。流石にもう終わりかもと思っていましたが、カキが着底して直ぐにツンツンでアワセて見たら乗って来たんです。少し小さ目ですが、35cmのチヌチヌをゲットです。。^^V
4時40分。5時には片付けねばと思っていた矢先、、カキの着底と同時にコン!フワ、、で振り上げて見たら凄い重量感。強烈に引き込みました。グイグイラインを出させてくれて楽しさ倍増。ユックリやり取りを楽しんで上がって来たのは超大物。実寸55.5cmの年無しチヌだったんですよ。。^^V
最後にもう1発と思って仕掛けを入れると、前アタリの後でユックリと穂先を沈めて来るのでアワセたらガツン!と乗って来ましたが、引き方が今までと一寸違う感じ?クンクン首を振りません。でもメッチャ重くて強い。これはエイだ↓
何とか浮かせて見ると正しく座布団クラスのエイでした。腕が疲れてギブアップ。
迎えが来るのは5時半ですが、5時少し前に釣りを終える事にしたんです。


こんなラッキーな事は滅多に無いですね。これだけ釣れればもう十分、、久々の爆釣モードで楽しく最高の時を過ごす事が出来ました。4月末頃までは良型の釣れるシーズンなので頑張りたいと思います。

*釣れたチヌの殆どは産卵前なのでリリースしてやりました。元気に卵を沢山産んでもらいたいものです。。^^V




撒き餌、刺し餌はカキでした。
竿は岡田工房 (有岡船頭SP)1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME