2014.2.26: 的矢湾のチヌ釣り 


今年5匹目の年無しチヌ、、51cm/53cm/54.5cmゲット


26日も、私1人で有岡渡船さんへの釣行でした。
この日は他にお客さんが見えてたので、船頭さんお薦めの10号カセに乗せて頂く事にしたんです。このポイントは昨年の春に乗った時にはエイばかりで撃沈でしたが、秋にはイガイで大型が連日ヒットしています。
暫くカセを掛けていないのでカセを引っ張って行き、筏に係留して頂きました。撒き餌は入れてるので、魚は居ると思うので大丈夫とか、、。

釣り始めるとカキ餌にアタリが出ます。フグみたいでした。活性が有るので期待が持てますね。。^^V
打ち返して行くと底から泡が出て来ました。結構沢山出て来るので大チヌが底で乱舞してるのかも(笑)
カキの撒き餌をしながら釣りを進めると、10時前にカキの着底と同時にゴン!とアタッて来たんです。フワフワを待っていたんですが、穂先をククッ、ククッと押さえてきます、、。そのまま待ってるとスーッと沈めるので大アワセで乗せました。重量感が年無し級かも、、。たっぷり楽しんで51cmのチヌをゲット。。^^V
その後、フグのみ。気掛かりなアタリも有ったのですが針に乗りません。3時半が潮変わりになるので、それまで辛抱せねばと黙々と打ち返しました。
3時になって、置竿でカキを砕いてると穂先が一気に海中に沈んで行きました。慌てて竿を手に持ってアワセると凄い重量感!グイグイ締めるのをラインの出し入れでいなします。
浮かせると一目で年無しと判る53cmのチヌをゲット。。^^V
これで最後かと思ったんですが、、。
残ったカキが沢山有ったんで砕いて上撒きを続けると、4時を過ぎた頃から餌盗りの気配が消え、穂先が静かにモタレた様に沈んで行くんですよ。ここぞとばかり大アワセ。ガツン!と乗せると強烈に引き込んで来ました。
グイグイ引き込むのを竿の弾力を効かせて浮かせると54.5cmの大型チヌゲットでした。。^^V



ラストでも年無しが追加出来て最高です。しかも全て実寸50オーバーなので言う事無し。。
今年は2ヶ月で5匹の年無しチヌゲットが出来てしまいましたので、年間二桁が達成出来るかも知れませんね。




撒き餌、刺し餌はカキでした。
竿は岡田工房 (有岡船頭SP)1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは黒鯛工房THE チヌ リミテッドV 大チヌ60D-ST


by chinuzoo

HOME