2014.12.23: 的矢湾のチヌ釣り 



カキチヌ/38cm・44cm


23日は1人で有岡渡船さんへの釣行です。
今回乗せて頂いたのは5号カセでしたが、11時頃から1号筏へ移動させて頂けたんです。
私は休日が土日で、1人での釣行が多いし1号筏へ乗せて頂く事が難しいんですよ。今回、船頭さんが「空いてるので場所変わりしませんか?」とのお誘いにすぐに乗っかりました。。^^V
やはり1号筏は有岡さんではトップポイント。筏の前に並ぶ多くのビン玉が大チヌのマンションの様な感じですね。この筏のポテンシャルは相当な物だと思います。

この日は岐阜県のGさんからイガイを1カゴ頂きました(感謝)。それと、船頭さんにも撒き餌用に、コテコテに汚れてゴミだらけのカゴを2カゴいただきました。筏へ移ってから取りあえず、イガイのクラッシュと1カゴのゴミをポイントへ上撒きしました。カキもカゴに入っていましたが、殆ど死んでるみたい、、。残りの1カゴは潮止まりに撒き込む作戦で行きました。2日前には殆どカキ餌でアタリが無かったらしいんですが、この日は結構カキに反応して来ました。落とし込む中層でも食って来ますし、底でもアタリが出ました。中層にはタナゴが居ます。底付近にはフグが居るみたいです。底でカキが残る事も有るので、丁度良い活性感ですね。
お昼の休憩中に仕掛けを上げてから少しずつ撒き餌を入れます。潮が緩んでるので今がチャンスかも・・・
食事を終えてからカキ餌で打ち返して行きました。
そして1時。着底したカキにアタリが出ます。しつこく触るのでチヌかも?今回はラインのテンションを緩めて食い込みを待ちました。思った通り穂先を徐々に沈めて来た所を大きくアワセました。グン!と重量感が伝わって来ます。グイグイ引くファイトは気持ち良いですね。若い38cmのチヌをゲットでした。。^^V
この後、30分後でした。右下でヒットしたんですよ。ガツンと乗って右前に走ります。先程のより大きい見たいですよ。ユックリ浮かせて44cmのチヌをゲット出来ました。。^^V

2時頃でした。前のビン玉付近で大きな魚が水面でバシャバシャと遊んでる?のが見えてたんですが、先程から静かになっていました。カキの半割で落とし込んだ仕掛けが右下へ着底してからすぐにアタリが出ます。クックッ、、徐々に穂先を沈めて来たんですよ。大きくアワセると強烈に乗って来ました。今までのと一寸違います。次の瞬間ガーッとラインが飛び出しました。ドラッグも締め込んで、ゴム手袋も付けていたんですがスプールの回転が止まらないんですよ。これはマズイ、、。障害物の少ない筏なので助かっていますが、カキの吊ってる筏だったらプッツンでしょうね。
魚が止まったのでファイト開始ですが、少し巻き取れば又走ってラインを出しました。首を振るのでチヌでしょう。しかもかなりの大物。何とか中層まで引き寄せてきて、後一頑張りと言う所で気持ちが焦ってしまい、リールを強く巻き始めた瞬間に反転!穂先が勢いよく弾けて戻って来たんですよ。近くまで来ていたので逃げて行く銀色の魚影が目に焼き付いてしまいました(ショック)。
回収したフックを見てビックリ。フックが伸びて針が外れたみたいです。痛恨のバラシとはこの事でしょうね。。ロクマルに10万円の懸賞金が懸かっていたんですが、一瞬の内に泡と消えてしまいました(涙)



結局、この後頑張りましたが何も釣れません。フグのアタリが有るのみでラストを迎えてしまいました。
大きい魚が底から中層にかけて暴れ回ったので、チヌが散ってしまったんでしょうね。
自業自得なので仕方ないです(ショボン↓)




今回は撒き餌と刺し餌にカキのみを使用。
竿は、岡田工房・有岡船頭SP-1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。


by chinuzoo

HOME