2014.10.26: 的矢湾のチヌ釣り

イガイのチヌ釣り/40、40、47、48.5cm

26日は釣り友のサトシ君と2人で有岡渡船さんへの釣行でした。
私が乗せて頂いたのは9号カセ。この周辺のカセは最近どこでも良く釣れている感じなんですよ。でも、サトシ君は大チヌの実績重視で1号カセに乗られました。

この日は雨模様との天気予報だったのですが、朝は曇り空で降っていませんでした。でも私はしっかりとカッパを着て釣り始めます。最近は寒くなって来たので、カッパを着て丁度良い感じですね。
9号カセは久しぶりです。イガイを1かご売って頂いたので最初にイガイを一粒ずつバラケました。
下げ潮からなので左に流されて行きます。飛ぶ程の潮流じゃ無いので助かりますね。錘は4B〜1.5号までを使って釣りを進めて行きましたが、本当に速い日には3号錘でも仕掛けが止まらないんですよ。
せっせと打ち返しますがアタリが出ません。潮も左方向かと思ったら前へ流れたりと定まらない感じです。ここ独特の潮流みたいですね。
漸くアタリが出たのはジャスト正午。誘いをかけてから暫くじっと待ってると、コツコツと触るんです。アワセ所を考えてると穂先が海面を目指すんですよ。ここで大アワセです。ガツンと乗って来て、グイグイ元気に引き込みました。姿を見ると40cmのチヌです。。^^V
引きの強さとサイズが比例してませんね(笑)
お昼ご飯を済ませ、横になって休憩したいんですが雨で床が濡れてるので辛抱しました。腰が悪いので雨の日はつらいですが釣りの魅力には勝てません。
次にアタリが出たのは1時45分。潮が変わり右へ少し流れてる感じで、緩んでるのでチャンスかも、、。イガイを左手に上撒きし、そこへ仕掛けを入れて待ちました。錘は固定1号。置竿にしてると穂先がツンツン、、。咄嗟に竿を掴んでアワセるとグン!と乗って来ました。
今度のは大きいかもと期待したんですが又さっきと同サイズの40cmのチヌでした。。^^V
潮が変わって状況が上向きになって来た様です。せっせと打ち返して刺しエサのイガイをチヌに見せましょう。
置竿でよそ見してると竿がガタン!その後シ〜〜ン・・・1匹損したみたいです↓↓↓
空振りも1回有ったかな、、。手持ちだとチヌに警戒されるのか?アタリません。
2時20分。。イガイを多めに上撒きしてイガイを落とし込む。置竿で待つ。大きく誘う。又待つ。そこでコツコツと触って来るんですよ。早アワセを避けて静かに竿を握った頃合いで穂先が押さえられるので大きくアワセました。ガツン!と来てグイグイ引いてくれるんですよ。嬉しいですねぇ。釣り上げると47cmの良型チヌでした。。^^V
連続ヒットはしませんが、この日は3匹釣れてるので気分は良かったです。出来れば年無しチヌが釣りたいんですが、そう簡単には行きませんね。
もう1匹、、もう1匹と願いを込めて打ち返してると3時50分にアタって来たんです。ククッ、クッと押さえるのをアワセて見るとガツン!と来ました。
グイグイ引き込むんで、年無しかも?と喜ぶんですが結局48.5cmのチヌでした。。^^V
最終が4時45分なので、もう1匹追加出来るかもと頑張ります。燃えますよ!でも現実は厳しくアタリません。いい雰囲気でしたがタイムリミットで納竿としたんです。まぁ、久しぶりで4匹の良型チヌを釣ったので楽しめた釣行となりました。

1号カセに乗ったサトシ君は早朝に大型チヌのバラシが有ったそうです。1号カセにはモンスターが居るんですよねぇ。
でも、夕方に46cmのチヌを2匹ゲットされてるんですよ。流石名手ですね。。^^V

今回は撒き餌にイガイ、刺し餌もイガイのみ。
竿は、岡田工房・有岡船頭SP-1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。