2014.1.15: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾の筏で初チヌ/カキチヌで52cmゲット


15日もHさんと2人で有岡渡船さんへの釣行でした。
昨年のクリスマスと同じ、、Hさんと1号筏でカキチヌをする事になったんです。
この日は2人で8カゴのカキ餌を持って筏へ乗りました。殆どは撒き餌として砕いて使用しますが、その日の餌盗りの活性によって必要なカキ餌の量は変わりますね。1カゴ1000円なので幾らでも使うと言う訳には行きませんけど(笑)

この日も前回と同様で、中層には餌盗りが居るみたいなんですが底の活性はゼロ?
餌が底まで届いて待っていても餌のカキが食われません。底潮が冷たいんでしょうねぇ。。でもチヌがくれば底で食って来るはずと思って打ち返しました。Hさんもアタリが無いと苦戦されています。今日は大潮で干潮が11時頃。私の釣り座が有利な午前中にチヌを決めたいものですが、なかなか良いアタリが出ないんですよ。
思いついたのがカキのムキミで錘を使ってのぶっ込み。周辺に居るチヌを広角に狙い撃ち作戦でした。
9時15分。。1.5号の固定錘の仕掛けが右前方の底に着いたと同時にヒット!クックッと穂先を押さえ込んできました。大アワセでガツンと乗せると凄い引き込みで応えてくれます。嬉しいやり取りを楽しんで本年の初チヌと御対面・・・
実寸52cmの良型チヌをゲットです。。^^V

この後、2人で頑張ったんですが釣れません?もっとチヌは居るはずなんですがねぇ、、。
4時半に迎えが来て終了となりました。




撒き餌、刺し餌はカキでした。
竿は岡田工房 (有岡船頭SP)1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード3号。リールは黒鯛工房THEアスリート・レーサー65TG。


by chinuzoo

HOME