2013.9.10: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾のカセで50cm(拓)と38cm


10日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。
前日に予約すると、最近使っていない10号カセへ2日前から撒き餌を入れているので明日が丁度釣り頃と言う事です。。それは好都合じゃないですか、と即決定!
翌日に桟橋キープのイガイの入ったカゴを引き上げてビックリ。中のイガイが全く無いんですよ。前回来た時にカゴを目の粗いものと交換した為、編み目の穴から大型チヌがイガイを全部掠めとったらしい・・・ショックでしたねぇ。。
船頭さんの御好意で、御自身が釣りに使用されるイガイを少し分けて下さいました。何とか釣りが出来るので一安心ですが、撒き餌が少ないので釣れるんでしょうか?

この日は未明から雨で、昼頃まで降り続くとの事、、パラソルを立てて釣り開始。
1投目は割りビシ0.5、チヌ針7号に大き目のイガイを刺して落とし込みます。流れはまだ殆ど無い状態。
イガイの着底後に少し誘いをかけるとククッモゾモゾ、、。ここで大アワセ。グン!と乗って来ます。1投目からヒットしたので思わず笑みが溢れました。上げてみると38cmの奇麗なチヌ。超ラッキーな一枚ですね。。^^V
その後、2投目にもアタリが出ます。穂先が賑やかに震えるので大きくアワセたんですが空振り??ガッカリ、、立て続けに、そう上手くは行きませんよねぇ。

ここから先が長かった。次にアタッて来たのはお昼を過ぎた1時頃。流れも強くて右方向に流されます。錘は1号。
小さなアタリでイガイが砕かれたり盗られたり、、。そして1時半にやっと針掛かりさせたんですよ。アワセた途端に穂先が海中に突き刺さった。これは大きいかも・・
強烈な引き込みに耐えながら浮かせてみると良型なので嬉しかったですね。50cm(拓)のチヌをゲット。。^^V
この後が続かずに5時半の最終まで頑張りましたがダメ。
後の検寸では実寸48.5cmで一寸惜しかったんですが、、久しぶり、マズマズの良型に出会えてラッキーな釣行になりました。御自分の釣り餌を分けて下さった船頭さんに感謝ですね。有り難うございました。。




撒き餌、刺し餌はイガイでした。
竿はがまチヌ玄凪 1.3m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針7号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは黒鯛工房THEアスリート・レーサー65TG。


by chinuzoo

HOME