2013.3.24: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾の2号カセで50cm


24日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。
20日に鵜方浜へ釣行したばかりだったんですが、ついついこの日も来てしまったんですよ。例年なら今の時期は鵜方浜でノッコミチヌを狙って奮闘しているのが常なんですが、今年は珍しく的矢湾で留まってますね。
的矢湾の春チヌの経験が無いので、鵜方浜の様には行かないみたいです。昨年の今頃は年無しをもっと数多く釣り上げていた様に思います。

この日予約しているのは2号カセ。最近年無しも釣り上げられている有望なポイントらしい、、。
カキの刺し餌と撒き餌で釣るのはいつもと変わりません。的矢湾はフグが異常に?多いので苦戦するんですよねぇ。
横の1号カセには絶好調、岐阜のTさんが乗られています。今日も釣るんだろうなぁ。。
潮は中潮、干潮が10時半頃。今年は上げ潮が冷たいのか、アタリが無くなる事もあるので潮変わりの後が気掛かりです。
釣り始めると予想通り、フグの猛攻に合います。柔らかいカキ餌では歯が立たない感じ。。でも、この作業を繰り返さねばチヌに出会えません。チヌが廻って来るまでの辛抱ですね。
でも凄いです。鵜方では考えられない程の高活性の海で、心が折れてしまいそうになる事もしばしば・・
カキ餌が足りなくなりそうなので、船頭さんに餌のカキを1かご追加しておきます。
カキ棚を覗いて見ましたが、浮きチヌは見えませんでした。チヌは居るのかなぁ、、ちと不安も・・
お昼まではフグの活性にタジタジ。撒き餌をして、昼食にします。
午後からは上げ潮の為なのか、カキ餌が底で一寸残る事も有ります。上に誘うとすぐに食われますが、少し活性が落ちてる感じなので希望が持てますね。
1時半頃、隣りの1号カセでチヌが釣れた様です。その後、もう1匹追加されたみたい。羨ましいですね。
こちらのカセにはなぜ来ない、、。
3時頃、、底のカキ餌がしばらく残ります。少しカキを持ち上げてソーッと降ろすと、アタリが出るんですよ。。しつこく触ってるのでチヌかも、、。待ってるとユックリ押さえ込んできます。
大アワセでガツンと乗せるとグイグイ引き込んでくれるので、チヌに違いないでしょう。
仕掛けが3号ラインなので、スプールを手の平で押さえてブレーキ。強引に引き寄せてゲット!
久々の年無しで、チヌ50cmを釣り上げる事が出来ました。。^^V




釣り上げた50cm。
他はフグばっかり。。
チヌの食いが渋かったので本当にホッとしました。

この後、頑張りましたがチヌの追加が出来ませんでした。活性が夕方に近付く程落ちて来る感じでしたが、そんなに悪い感じじゃ無かったのに残念です。この日は1号筏と1号カセと2号カセで年無しチヌ、、7号カセでも良型チヌをゲットされていました。釣り人の数に比して、釣れる確率が有岡渡船さんは最高じゃないでしょうか。今後も目が離せない釣り場でしょうね。


撒き餌も刺し餌もカキでした。
竿はがまチヌ・アルティメイト・スペック BH1.55m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード3号。リールはダイワ・BJ85。


by chinuzoo

HOME