2013.2.3: 本年の初チヌ/的矢湾のチヌ釣り


的矢湾のカセでカキチヌ/実寸55cm



今年のチヌ釣り第1弾。今回も有岡渡船さんでカキの落とし込み釣りです。
最近は一寸スランプ気味だったんですが、この日は何とか大判をゲット出来ました。。^^V

乗せて頂いたポイントは3号カセ。岩ガキの養殖をされている筏に係留されてるカセなんですよ。このカキロープにチヌが付いてるみたいですね。前週の日曜日には釣り友のTさんが乗られたカセですが、その時はフグの猛攻で全くチヌの気配が無かったらしいです。1週間で釣りの状況って変化するんですよねぇ。。
前日の土曜日は全くチヌの釣果が無くて、餌盗りのフグも大人しくなって来ているとか、、。ほんとかいな??
先週のフグの猛攻からは想像出来ないなぁ・・

朝からカキの潰し機を使ってカキクラッシュを作りました。この潰し機は昨年作ってもらったんですが、優れものですよ。硬いカキ殻もバリバリ砕いてくれます。砕く時のカキの汁が飛び散らなくて服が汚れないので助かりますね。(チヌの左側に有るのがステンレス製のカキクラッシャーです。市販されてないので御注意を。。)

少しカキを撒いてから仕掛けを準備。
カキのフタを被せないで落とし込むと中層でカキを食われました。2投目からフタを付けてラインを8回位巻き付けて落とし込みます。着底しますが、コツコツ、、ピン!で餌無し。やっぱり、、。フグの勢いは健在だね。今日の釣りも手強いぞ(汗)
潮は小潮。このポイントは本流筋から離れているので殆ど流れてない感じですね。上潮は風に押されて左方向に流れます。風が強くてラインがふけるので釣り辛い・・。
餌のカキがすぐに盗られるので大変なんですよ。一度に5個程カキのフタを外してから釣り始めるんですが、すぐにカキが食われて無くなるので、その繰り返しを続けて行きます。
一度気になるアタリが出ました。穂先がフワフワするのを見たんですよ。大型魚が側に居る感じで、水圧がラインに当って穂先にアタリが出るのかなぁ?
その後も黙々と打ち返しますが、たまに釣れるのはフグのみ。
途中で少量持ってたイガイを刺し餌に試しますが全く無反応。流石にフグも硬いイガイは食わない様です。
そして10時半頃。小さくクッ、ククッの後に少しずつ穂先を押さえてきました。チヌだ!やっと食い気が出て来たみたい。十分に食い込ませてから大きくアワセると、ドスン!と乗ってきます。強烈に引き込みました。大きそう。
徐々に巻き上げると、カセ後方のカキロープの方に突進するのをラインを出さずに耐えました。強烈でしたが方向を変えたので一気に巻き上げて浮かせます。
カセに上げてから魚体の大きさにビックリ。実寸55cmのチヌをゲットです。。^^V
尾びれの上下がすり切れてなかったらもっとサイズアップ出来たのに、と思われる胴長があるチヌでした。

この後、苦戦です。いくら打ち返せどフグフグフグ・・・カキのフタを外して見たりムキミにしたりと試しますが、チヌのアタリが出ません。




午前中に釣れたので、もう1匹釣れるんじゃないかと思いましたが甘かった様ですね。いくら頑張っても応えてくれるのはフグだけ、、。午後に入り、フグが大人しくなった??時々餌を盗られる時間が長くなり、誘いを入れないと食われない事も有ります。
3時頃には底のカキ餌が残りだしたんですよ。上げ潮に変わってから底潮の状態が悪いのかも知れませんね。

前日も潮の状態が悪かったのか、チヌが釣れなかったらしいです。この日も私のチヌが1匹釣れただけなので、ラッキーなチヌだった様ですね。昨年の11月18日が私のラストチヌなので、この1匹は本当に嬉しかったです。。^^V


ダンゴは一切使用しません。撒き餌と刺し餌はカキのみで釣りました。
竿は、がまチヌ筏競技2硬調1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針7号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは・ダイワ/ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME