2013.12.25: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾の筏でカキチヌ・・・52cmゲット


25日はHさんと2人で有岡渡船さんへの釣行でした。
この日、久しぶりに釣りをされるHさんと1号筏でカキチヌをする事になったんです。船頭さんの情報では最近型が小さくなって来ているとの事。30cm級が中心で、チンタが餌盗りの様に混じるらしい。。
最近まで私はイガイのみの釣りで、殆どアタリも無くて苦戦続きでしたが、カキ餌を使わせて頂ける様になったので少しはアタリの出る釣りを楽しめそうですね。

チヌの型が小さいのが殆どと言っても、その周辺には大型チヌは居るものだと思うんですよ。大物を目指して、Hさんと2人でセッセとカキを砕いて上撒きをしました。
カキの膨らみの有る方をナタで割って開け、針を刺して落とし込むと底まで餌が保ちます。半貝だと中層で餌盗りに食われました。程よい活性感ですね。
Hさんが大きなヒガンフグを釣られました。このフグはチヌの使者で、ヒガンフグが釣れる時にはチヌも釣れて来る事が多いものなんですよ。望み有りかも、、。
この後、私の穂先に微妙なアタリです。今までのアタリと違って僅かですが押さえてるのでアワセてみると、何かがヒット。上げて見てビックリ。手の平サイズにも満たないチンタでした。
チヌはこれのみ、、。小型でも良いので釣れて欲しいですが、カキが掠めとられるのみなんですよ。
時間がどんどん過ぎ行きます。Hさんはダンゴも投入して活性を高めてくれたんですが、チヌからの反応が無いんです。時々前方に撒き餌をして温存していた遠投ポイントへカキを投入。
着底と同時くらいにコツン。クッ、クッ、、ク〜と穂先を沈めて行きます。待てるだけ待って大きく竿を振り上げてアワセるとガツン!と乗ってきました。チヌ独特の引きを堪能してのやり取り。グイグイ引き込む強い引きでラインを出してしまう瞬間を楽しめました。
3時45分。。銀ピカの実寸52cmの良型チヌをゲットです。。^^V
更にもう1匹を狙って投入しますがアタリません。連続ヒットしても良さそうなのに、この後ノーフィッシュ。
4時半に迎えが来て終了となりました。




撒き餌、刺し餌はカキでした。
竿は岡田工房 (有岡船頭SP)1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは黒鯛工房THEアスリート・レーサー65TG。


by chinuzoo

HOME