2013.11.4: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾のカセで52cm、鳥羽周辺で43cmの良型チヌをゲット!


11月4日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。
この日は前日からの雨が残って、肌寒い出船になりました。
雨は早めに上がったんですが、風が強くてアタリが取り難くて大変ですね。乗せて頂いたポイントは1号カセ
先日、名古屋市のMさんが大型をヒットさせて、竿の穂先を折られてしまったとの事なので希望は十分です。
風が右前の北西方向から強く吹いて来ました。寒いので予備に持っていたジャンパーを着込み、カイロも胸に貼って防寒対策を怠り無い様にします。日差しが出るまでは本当に寒かったですよ。

お昼が干潮なので、仕掛けがカセの釣り座の前方から手前に引っ張られて行きます。カキを吊るしてあるロープが沢山有るので、手前でヒットさせると危険でしょう。。撒き餌のイガイを前方に撒きながら釣る事にしました。
厳しい釣りの開始・・・イガイ釣りなので予想通りアタリは無し。。厳しく時間のみが過ぎて行きます・・・

午前中は1度だけ穂先を押さえるアタリが出ましたが空振りです?イガイに傷が無いし、、糸スレアタリかも?・・
次はお昼を過ぎた1時頃、、風でアタリも分からないままイガイを砕かれて一気にテンションアップ↑↑↑
ですが、、その後アタリも無し?で、黙々と前方へイガイを投入して少しずつ手前に引いて来ます。
潮が上げに変わってから右前へゆっくり流れます。杓を使って少し左に投げて、アタリを待っているとツンツンと来たところを大きくアワセました。ガツン!と乗ります。結構引いてくれるので年無しかも・・
引きを楽しみながら上げて来ると実寸52cmの良型チヌだったんです。。^^V
魚体が大きかったのでもう少し大きいサイズだと思ったんですが、尻尾が擦り切れて長さが足りない感じでした(涙)ケガをして血も滲んでいるので痛々しい感じ、、。
最終まで時間が残っているのでチヌの追加が出来そうでしたが、アタリが皆無??イガイも沢山撒いてるのに困った事ですね↓↓↓
かなり頑張ったのですが、、後が続かずにゲームセットとなった次第です。


撒き餌、刺し餌はイガイでした。
竿はがまチヌ玄凪 1.3m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針7号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは黒鯛工房THEアスリート・レーサー65TG。




11月2日はN先生やサトシ君、親戚の方と鳥羽周辺の釣りに同行させて頂きました。


この日は穏やかな釣り日和でしたが、食いは渋くて釣り始めから難渋。。。
潮は左前へ流れて行きます。
でもサトシ君はすぐにヒットさせました。釣られたのは良型ハネ。何を釣らせても器用に釣るヒットマンだけの事は有りますね。皆は撒き餌の効いていそうな周辺に仕掛けを落とし込みますが、サトシ君だけは前方のカキ筏へ向けて4B錘で遠投します。仕掛けが馴染むとアタリが出るんですよ・・・羨ましい。。

私も真似て遠投します。結構ボートの釣りでは筏竿と軽い錘で遠投するのは難しいんですよ。
私はサトシ君より左方向へ放り込みます。狙いの魚が撒き餌の芯には入って来ない感じで、遠方に投入した私の仕掛けにやっとアタリが出ました。が、空振り!かなり警戒心が強そう。3回程バラしました。
食いが渋い感じですね。その後ボチボチと私も良型ハネが釣れたので、今度はチヌ狙いで船外機の右下へ3ヒロ程落とし込むとチヌ43cmが釣れたんです。。^^V
結局私の釣果はチヌ2匹と良型ハネ6匹でした。夕方にメバルも狙いましたが不発↓↓ゆっくりめのスタートでしたが十分な釣果になった様です。この釣りは筏釣りに負けないくらい面白いんですよ。
サトシ君にも船舶免許を取ってもらって、もっと釣行回数が増えれば良いんだけどねぇ。。^^V。


ポイントは釣りをさせて頂いてるカキの養殖業者さんに迷惑が掛かりますので差し控えたいと思います。

撒き餌、刺し餌はウタセエビでした。
竿は黒鯛工房、(旧)ロクマル 1.5m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針7号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは黒鯛工房THEアスリート・レーサー65TG。


by chinuzoo

HOME