2013.10.18: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾のカセでラスト・ワン!53cmゲット


18日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。
この日、最初は4号筏に乗ろうと思っていましたが、近くにダンゴ釣りをされる釣り人が大勢いらっしゃると言う事なので急遽湾奥の12号カセへ乗せて頂く事にしたんです。やはりダンゴの集魚力は強力なので、、イガイ一筋の私には脅威になりますね。

12号カセは今年からタマに掛ける事が有るらしいですが、普段は掛けてない事が多いらしいです。今までに乗られた方が大物をヒットさせてバラシた事が何度か有ると言う事を聞いて、このカセに決定させて頂きました。
撒き餌は船頭さんが毎日入れてるそうですが、釣り人が殆ど乗らないので船頭さんにも「釣れる保証は出来ませんよ」と言われましたが一発大物に賭けてみる事にしたんです。。
イガイをパラパラ上撒きしながらアタリを待つんですが、何も食って来ません。潮の流れもかなり速い・・
船頭さんが、近くの「10号カセで51cmの年無しが釣れてましたよ」との情報をくれました。10号カセは本命ポイントで、最近よく釣れていますが、12号は未知の場所なので厳しい感じです。プレッシャーが掛かるなぁ。。

アタリも無いままお昼が過ぎて行きました。1時を過ぎてから2度のアタリが出て、アワセたんですが空振り!?
食いが渋そうですねぇ。その後、アタリが出ないまま夕方の4時。最終が4時50分なので残り30分程でゲームセットですが、ここでやっとアタリが出たんです。小さなアタリを大きくアワセると、ガツンと乗った次の瞬間にポロッと針外れ。本当にツキが無いなぁ。
その直後にもアタリます。コツ、、ククッ少し待ってアワセましたが又ガツンの後で外れました。仕掛けを上げて見るとイガイの殻にチヌの歯形がクッキリと残っていました。本当に口惜しいですよ。
時計を見ると4時半を少し過ぎています。いつもなら道具を片付ける時間なんですが、ラスト1回に賭けてみる事にしたんです。錘はゴム貼り固定の1.5号、、イガイが着底すると同時にアタッて来ました。今度は先程よりもっと待ってみる事にしたんです。これが正解で、穂先を海中に引き込んで行った瞬間に大アワセで乗せると凄い重量感!
ギュンギュン引き込んでくれて面白い。最高の時を過ごして、53cmのチヌをゲットしました。。^^V

釣れたチヌの口からもう1本の仕掛けが出て来ました。誰かがバラシたチヌだったので食いが渋かったのかも知れませんね。ラストのワンヒット。本当にラッキーな釣行でした。




撒き餌、刺し餌はイガイでした。
竿はがまチヌ玄凪 1.3m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針7号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは黒鯛工房THEアスリート・レーサー65TG。


by chinuzoo

HOME