2012.9.23: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾の筏で46cm




23日は一人で有岡渡船さんへの釣行でした。
この日は朝から雨降りで、風も有る最悪な日、、。日頃の行いかな?
一応パラソルだけは持参したんですが、思ったより寒くて参りました。先週も降ったり止んだりの日でしたが、カッパを着たら蒸し暑かった記憶が有ったので、この日は特に防寒は考えてなくて失敗。これからは予備の上着が必要になりそう。

乗ったポイントは1号カセです。でも、カセの右横の筏にカキが有りません。全部収穫してしまったようで、寂しい感じ。1号カセでは右横へ遠投して攻めるのが常なので、戸惑ってしまいますよ。
直下と右方向にポイントを作りながら釣りを進めて行きます。錘は最初ゴム貼り割りビシ0.5、アタリが無いので2Bにチェンジ。右方向にも遠投で攻めますがアタリません。雨と風でアタリが取り辛い感じで苦戦ですね。
8時半頃でした。針上に打ったガン玉を外して見る事にしたんです。
ゆっくりと右横のポイントにイガイを落とし込んで行きました。着底して30秒位して小さなアタリが出ました。アワそうと思ったその瞬間、、穂先がユックリと水中に入って行くのを思いっきり振り上げて乗せました。
軽い?でもフグじゃ無い感じ。締め込みも弱いなぁ・・
余裕で浮かせて、46cmのチヌをゲットです。。^^V


納竿時に撮った画像ですが、先週のチヌに比べて痩せていて、お腹がペッタンコですね。
群れによって食性に違いが有るのかも知れません。これから秋の荒食いシーズン突入かな。

1匹釣れてからが厳しい。カセの側では全くアタリ無し。遠投で右方向に投げて待ってると、波の影響で分かり辛いんですがアタリが有って、アワセの頃合いを考えてる内にイガイを砕かれてます。シュン↓
その次も右遠投、、なんか穂先が微妙??次の瞬間キューと入ったのをアワセましたがハズレ!  イガイが全部食われてました↓(涙)
この後、全くアタリが無いのでダンゴをポイントに爆撃。でも、変化無し。夕方の一発を期待したんですが、不発に終わった次第です。イガイ釣りは難しいなぁ。。


撒き餌も刺し餌もイガイが中心で、撒き餌にダンゴも少し使用しました。
竿はがまチヌ玄凪 1.3m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールはダイワBJ85。


by chinuzoo

HOME