2012.9.17: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾の筏で43cmと45cm



17日は釣り友のサトシ君と有岡渡船さんへの釣行でした。
予約では1号と9号カセを予約していましたが、前日に年無しが釣れている4号筏が空いているとの事。それを聞いて即4号筏に決定でした。年無しと言う言葉には弱いですね、、チヌ釣り師の泣き所かな(笑)
南東方向の風が結構強かったので北向きに2人が並んで座ります。
ポイントを前方へ作り釣りを進めますが、潮が速くてすぐに手前の方に引っ張られて来るので、ついつい遠くまで投げ込む様になって行きました。杓を使って遠投。遠投で疲れますね。
最初にヒットしたのはサトシ君でした。ガツンとアワセた時は根掛かり?と思わす手応え。でも次の瞬間からやり取りが始まり50cmの年無しをゲット。大型の登場にビックリ。流石イガイ釣りの名人です。
その後サトシ君は43cmをゲットされますが私には全くアタリが出ません。私の方が潮下になるのにアタら無いのであせりました。ラインが太いのかなぁ?3号だしなぁ、、。サトシ君は2号。イガイの落ち込みに差が出るのかも知れません。仕掛けの差は想像なので何とも言えませんが、、アタリ無くショボンは事実(涙)。
お昼が干潮の潮止まりなので、サトシ君はダンゴを準備してポイントに投入。私も少し分けて貰って投入します。
サトシ君はボケやサナギでダンゴ釣りをしますが、釣れてくるのは小さなフグばかり。じっくり腰を据えて打ち込まなければダンゴ釣りでは厳しそう。

釣り友のHさんから電話中、、穂先が気になる動きを始めました。穂先が沈み込み出したので慌てて竿を握り振り上げるとチヌの手応えです。携帯を投げ出して応戦。その間、サトシ君が私の携帯で実況中継してくれました。強い締め込みで抵抗しますが、タモ入れしてみると引きの強さ程の大きさが無くてガッカリ。43cmのチヌをゲットです。。^^V
ちょうど潮止まりで今がチャンス。この時間にもう1匹釣りたいところ・・
そして思いが叶って30分程後に良型チヌをゲット。メジャーを当てると47cm程有りますが、最近入手したスケールで計ると実寸45cmのチヌでした。メジャーを当てた方がサイズアップ出来ますね。2cm損した感じです(笑)

その後はサトシ君の独り舞台。彼が良型チヌ51cmを頭に3枚追加して納竿となった次第です。サトシ君が器用にチヌを釣る様を見ていると非常に参考になります。何とか頑張ってサトシ君の釣果に近付きたいものだけど、高齢化の進む私には難しそう。。。


左は私に釣れた実寸で43cmと45cmのチヌです。食いが渋くて大変でしたが、何とか2匹ゲット出来てホッとしています。サトシ君の釣果には見劣りしますが、私の実力から見るとこんなものかも知れません。
餌も撒き餌もイガイのみ。
ポイントは4号筏でした。

風が強くて釣り辛い条件でしたが、よく釣れた方じゃないでしょうか。これから益々面白くなるイガイのチヌ釣り。良いポイントで条件が揃えば良型二桁も可能な釣り場なので、目が離せませんね。


サトシ君の釣果です。私の横で次々とチヌを掛け合わせて行きました。
43cm〜最大は51cm次が50cmの良型で、数日前にも56cmを頭に3匹釣られているんですよ。流石に素晴らしい釣果です。



撒き餌も刺し餌もイガイのみ。サトシ君は撒き餌にダンゴも使用しました。
竿はがまチヌ筏競技硬調 1.4m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード3号。リールはダイワBJ85。


by chinuzoo

HOME