2012.8.11〜15: 的矢湾のチヌ釣り

的矢湾のカセで41cmと46cm

夏のチヌ釣りは厳しいですねぇ。暑いし良型チヌは釣れんし、目眩がしそうなんですが止める事が出来ません。クーラーの効いた部屋でオリンピック見てた方が極楽なのにね(笑)

11日は釣り友のサトシ君との釣行でした。
エサキチにイガイが品切れなので、2人ともダンゴ釣りをする事になったんです。アケミのパラパラやブレンドを2袋ずつ買って、サナギミンチも2袋。。それとダンゴ1箱。三重パールだったかな、、。
久しぶりのダンゴ釣りなので釣れそうな気がしないですが、、、適当に頑張りましょう!

餌盗りがキツイ!フグだらけです。丸貝以外は全く歯が立たない感じですが、サナギとコーンで黙々と打ち返します。そして、午後2時半頃。硬いサナギの2匹刺しに穂先を押さえ込むアタリが出たんです。アワセるとドスン!と乗って来ました。強烈な引きでリールが巻けません。何とか竿の体制を整えてポンピングで巻き始めましたが、プッツン!あっちゃ〜又やってしまった。今年はライン切れのバラシが多くて参ってます↓シュン・・・
この後、、奮闘空しく時間だけが経って行きました。
もうダンゴを止めて丸貝だけで攻めて行く作戦へ変更。サトシ君も大分前からダンゴ無しで、カセに付いてるイガイと丸貝で釣ってるそう、、。
パラパラだと、たまに丸貝も食われていますが、大きな貝だとアタって来ないんですよ。。それでも打ち返しました。朝から作っている右方向の丸貝ポイントへ遠投です。ガン玉3B〜0.8号位を使っていますが、重い程根掛かりしそうな感じなので軽めでいきました。
そして、、諦めかけていた5時を過ぎた頃にやっとアタリが出始めました。大き目の貝も小さなアタリで取られたんですよ。いよいよジアイですね。
少し大き目の国産アケミで攻めているとアタリが出ました。チヌアタリでしょう。
コツコツしながら徐々に穂先を沈めて来るんですよ。
両手で竿を大きく振り上げるとガツンときます。気持ち良く上げて来るとチヌ!41cmのチヌをゲット。。^^V
これを最後に最終までアタリ無し。型は小さめですが、何とかゲット出来たのでヤレヤレって感じです。
おつかれさま。。

左は11日の夕方5時半に釣れた41cmのチヌです。
餌はアケミ丸貝
ポイントは1号カセ

これは15日にゲットした実寸46cmのチヌです。尻尾の上端が長くてメジャーを沿わせると47cm。
今のチヌは痩せてるので迫力がないなぁ、、。
朝の10時半頃に穂先を沈めてきたので、大アワセで乗せました。
餌はミジガイ。
ポイントは1号カセ

15日の釣行
有岡渡船さんのイガイ提供は9月を過ぎてからなので、「えさきち」に売られているイガイ(ミジガイ)を使って見る事にしました。形はイガイよりも細長い感じで、ナッツみたい。色はイガイと同じ黒です。

貝をバラきながら少しずつ貝を上撒きします。先週と同様に右手方向にも撒いておきました。徐々に撒き餌が効いてくれば良いですね。
仕掛けを準備して1投目。錘無しで貝を落とし込みかけて尻手を付けるのを忘れているのに気付いたんで、落下途中の貝をそのままにして、置竿で尻手を取り付けてると穂先が大きく海中に突き刺さりました。
咄嗟に竿を握って振り上げましたがもう遅い。ガツン、ポロッ。で、お終いでした。なんと段取りの悪い事でしょうね。最悪のスタート。
最近特にチグハグな感じが多くなってますよ。歳を取っ
たせいかなぁ。。辛い事ですね。
気を取り直して再スタート。
何もアタリません。フグは貝に興味が有るので触って来る感じですが、なかなか食いつくまで行かないみたい。。
せっせと打ち返して10時半頃。今までラインに打っていたガン玉を外して完全フカセで落とし込みました。
ユックリ時間を掛けて落とし込むと底で小さなアタリです。クックッとアタって来ます。早アワセをすべきですが、最近空振りが多いので押さえ込みを待って見る事にしたんですよ。
すると期待通りに穂先を海中に持って行きました。竿を両手で持って大アワセで乗せました。
結構引きますが、程よい強さで引いてくれるのを余裕で浮かせ、46cmの良型チヌをゲット。。^^V

その後はアタリが出てもフグが釣れるのみ。厳しい釣りですね。後方からの風が結構吹いてくれるので涼しくて良いんですが、右手の筏際に仕掛けを入れ難くて困りました。まぁ、際でヒットさせても切られるからダメですけど・・
この日は精霊流しが有るので、最終がいつもより1時間早いと言う事でした。置竿にしてボチボチと片付けてるとガタン!!キューンとリールからラインが放出。すぐに竿を持ってアワセますがラインが出過ぎてるのでダメ。。しょんぼりと後片付けをして納竿となりました。
この日は最初と最後に大失敗、、。御盆に釣りばかりしてるので罰が当ったのかも、、。釣り好きは死んでも治らないんでしょうね・・

11日はダンゴとサナギ、コーン、アケミ丸貝。15日は撒き餌も刺し餌もミジガイのみ。
竿はがまチヌ玄凪 1.3m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード3号。リールは黒鯛工房チヌリミッテッド85T。