2012.11.4: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾の筏で48cm


4日は1人で有岡渡船さんへの釣行でした。
前週は釣り友の「ごしょう君」と来たんですが、海が大荒れで大変な一日でした。でも、キッチリと「ごしょう君」は47cmの良型チヌで決めてくれたんですよ。残念ながら私はノーヒットでションボリ↓

この日は9号カセを予約しています。有岡渡船では一番湾奥で、荒天にも強いポイントなんです。
初めてのカセなので一寸不安ですが、よく釣れている場所なので期待十分。
水深は6〜7ヒロ位。キツくないですが根掛かりでラインブレークも一度有りました。潮の流れはカセの横方向に結構速く流れますよ。。
今回はダンゴ持参ですが、まだ使いません。出来れば使いたくないんですが、ダンゴとイガイを使う人に良い釣果が有ると言う船頭さんや常連さんの意見を尊重して持って来たんですけどね。ダンゴの餌釣りをする気が全く無いので、使うタイミングが難しいなぁ、、。
釣りを進めると、タマに小さくアタルんですが針掛かりせず??餌盗りが触るだけ?か、小魚のスレアタリ?。。
9時を過ぎた頃からダンゴにクラッシュ・イガイを混ぜて投入。底に魚は沢山居そうなので効果が期待出来るかも・・
ダンゴの周囲を探ります。餌はイガイの丸貝1本!
大きなイガイを刺し餌に状況に合わせて、錘無しから1号錘までを使い分けました。殆どアタリは無い。何とかアタリを見たいので色々試すんですが針掛かりまで行かないアタリのみ・・
昼食前にダンゴとイガイを多めに投入して置きましょう。仕込みが重要です!
お昼を食べてから、休憩後に竿を出すと潮が緩んでいます。ヒットゾーンと決めている前方のポイントへ錘0.8号でイガイを落とし込みました。なかなかアタリませんがきっと食うと信じて打ち返しました。
潮の流れが定まらない感じでしたが上手く思った通りに落下。。。ククッ、クッ。大アワセで乗せたんですよ。上手く決まりバッチリ針掛かりしたようです。障害物が無いポイントなので余裕ですね。
タモに収まったのは実寸48cmのチヌでした。。^^V


でも、これが最初で最後のチヌになりました。途中1回イガイを盗られましたがヒット出来ません。昨年に比べて本当に手強い感じですね。




食わない日でしたが、実寸48cmのチヌをゲット。尾びれが擦り切れてなければ50cm級なんじゃないのかなぁ。。

初使用のアルティメイト・スペックで釣れたんだから、OK。。^^V
このチヌ以外で釣れたのは、特大サイズのヒガンフグでした。
ヒガンフグはチヌの使者ですから、きっと大きなチヌがウジャウジャいるのかも(笑)


撒き餌も刺し餌もイガイで、寄せ餌にマルキュー赤丸のダンゴを別打ちしています。
竿はがまチヌ・アルティメイト・スペック BH1.55m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード2号。リールは黒鯛工房リミッテッドV 大チヌ60D-ST。


by chinuzoo

HOME