2012.11.18: 的矢湾のチヌ釣り 


本年12匹目の年無しチヌは、的矢湾の筏で50.5cm


18日は釣り友のサトシ君と2人で有岡渡船さんへの釣行でした。
前週は9号カセで見事撃沈だったんですが、今週は早々に年無しゲットで運気上昇↑かな。。^^V
最近は水温が急に下がった為に食い渋り気味らしいので、ダンゴ釣りとイガイの併用は必要みたいですね。昨年の今頃はイガイだけで良型のヒットを望めたんですが今年はイマイチ。イガイ釣りの好きな釣り師は苦戦してるんじゃないでしょうか。

この日も最初からイガイを撒いてイガイの刺し餌で攻めますが厳しい感じです。
2人とも何もアタリません。
サトシ君は持参したボケで試してみると、これには餌盗りのフグが反応するみたい。食われてる、、。私はズーッとイガイで打ち返していましたが、何事も起きないのでサナギを刺し餌に換えてみようと思いました。
最初は1.5号錘で直下へ一気に落とし込みます。7号のデカイ針に粒サナギの3粒刺し。
着底しても何も変化無し??フグが沢山居る筈なんですがアタリ無く過ぎ去りました。置竿にして暫く待ってると、コツコツとアタリ、、小さく穂先が押さえ込まれますが、すぐに戻りました。その後、いくら待ってもアタリ無し・・・
仕掛けを上げて見たら3粒残ったサナギの内、1粒のサナギが半分かじられていました。フグかぁ?
もう一度サナギで行きますが、錘を0.8号に交換。着底後アタリが無いので置竿で待ってみる事にしたんです。暫くして、又コツコツとアタリが出て、穂先が徐々に押さえ込まれて行くのでビックリ。。オオッ!慌てて竿を掴み、振り上げるとドスン!と乗って来たんですよ。
気分良くやり取りをして、見えて来たのは良型のチヌ。AM7:30、実寸50.5cmのチヌをゲットです。。^^V




久々に釣り上げた年無し
50.5cmのチヌをゲットです。

アルティメイト・スペックで釣れた2匹目のチヌは年無しだったんだから、オールOK。
がまちぬ最高。。^^V
この後がダメ、、。サトシ君が頑張ってサナギでチヌを1枚釣ってくれましたが、それが最後。本当に厳しい。。
通常のダンゴ釣りをされてる方は小型チヌ中心ですが、良型まじりで沢山のチヌを釣られています。我々の釣りスタイルがこの時期の釣りに合ってないんでしょうね(笑)




撒き餌と刺し餌はイガイと粒サナギで、寄せ餌にマルキューパワーダンゴチヌのダンゴを別打ちしています。
竿はがまチヌ・アルティメイト・スペック BH1.55m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針7号、ハリスはサンライン・トルネード2号。リールは黒鯛工房リミッテッドV 大チヌ60D-ST。


by chinuzoo

HOME