2012.10.21: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾の筏で48cmと44cm


21日は釣り友のHさんと2人で有岡渡船さんへの釣行でした。
1月前から予約をして、1号筏にやっと乗せて頂ける事になったんですよ。昨年は平日に釣行が出来ましたが、今年は日曜日釣行がメインなので人気の有る1号筏に乗るのは難しいんです。9月中には友人のサトシ君が、この1号筏で爆釣するのを指をくわえて見ているだけの辛い日々。。参りますね。

イガイを撒き餌にしながら、刺し餌もイガイで通します。アタリが無いと辛い釣り。辛抱有るのみ・・
前日の土曜日にはこの筏で、ダンゴを使って48匹のチヌが釣れたらしい。
その為か?どうかは分かりませんが、食いが渋そうでアタリが有りません。Hさんと2人で前方のビン玉付近へ仕掛けを遠投しながら釣りを進めました。
8時頃、私に良型のヒットが有りましたが巻き上げて来る途中で針外れのバラシ。痛い!これは厳し過ぎますよ。アタリが無くて厳しい状況でのバラシだったのでションボリでした。かなり食い込ませてからのアワセだっただけにガッカリです。食いが浅い感じですね。前日の影響が悪い方に出てるのかも・・
Hさんが状況打破の為にダンゴを打ってくれました。ドカドカ豪快に絨毯爆撃かな。。
10時半頃でした。アタリが殆ど無かったので、誘いを掛けてるとクックッと来ます。ここぞとばかり振り上げると乗っていますが、潮に押されて糸フケがかなり出てる感じですね。
慎重に巻き上げると実寸48cmの良型チヌをゲットです。。^^V
Hさんも時々イガイを食われてる様ですがアタリが出ないらしい。食いが渋いんでしょう。

次に来たのが1時半。これも誘いを掛けながらの掛け合わせで乗せました。44cmのチヌをゲット。。^^V
しかし、この後が続きません。
あれこれしますがダメ↓結局ラストまで何も釣れませんでした。

Hさんも不発でお気の毒様。ストレスの溜まる釣りでしたね。次回リベンジ頑張りましょう。




撒き餌も刺し餌もイガイ中心で、ダンゴも集魚用に使用しました。
竿はがまチヌ玄凪 1.3m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは黒鯛工房THEチヌリミッテッド85T。


by chinuzoo

HOME