2012.1.4: 今年の初釣り/的矢湾のチヌ釣り


的矢湾の筏でカキチヌ/実寸52.5cm



冬のチヌ釣り第2弾。今回も有岡渡船さんでカキの落とし込み釣りです。
最近は小型チヌしか釣れてない的矢湾ですが、今年の運試しに行って来ました。昨年良型を沢山釣らせて頂いた私のラッキーポイントなので何とか大型に口を使わせたいものですね。。

釣り客は私だけで、ちょっと寂しいですが好きなポイントに乗せて頂けるので良い面も有ります。天気予報では北西風が強いとなっていたので、北風に強い1号筏にしました。
前回の残りイガイを桟橋に吊るしていたので、それもカキと一緒に撒き餌に使います。
最初は風も無く釣り易い状態。先ずはイガイを潰して沢山投入。。
足で踏みつぶしてドカドカ撒きで行きます。出来るだけ広範囲に撒き込みました。周辺に居るチヌを集める事が先決ですからね。
カキの1投目はフタを外して落とし込みますが、無事に着底です。モジモジ・ピクッで餌無し。
2投目は穂先を押さえて来ますが、すぐに戻って来ました。針を飲まれてラインブレーク(涙)
3投目はフタを付けて5回程ラインを巻いて落とし込みましたがアタリが出ません??餌盗りが居なくなったみたい。
ラインは解けてフタも外れてるんですが、アタリが無いのでカキを持ち上げて静かに降ろしてみます。竿を手持ちから置竿に変えて、ジックリ行きましょう。
時間も8時を回ってるので朝飯にしようと準備してたら、穂先が揺れているんですよ。。すぐに竿を握って構えると穂先が徐々に沈んで行きました。ユックリ待って、、大きくアワセるとガツンと乗ってファイト開始!
結構重量感が有りますが、引きはまあまあ・・
見えて来た魚体を見ると想像以上の大きさのチヌだったのでビックリ。
最初のタモ入れで失敗(汗)、、2度目で何とかOK。。^^V
サイズを計ると53cm程は有るなぁと思っていましたが、船頭さんの計測で52.5cmのチヌと認定されました。
腹が大きかったので、拓寸だったら54cm近くなったかも・・



この後、大きなエイが釣れて来ましたがチヌっぽいアタリは有りません。餌盗りも出て来てカキをかすめ取って行くんですよ。風も北西では無く西風がビュービュー吹きまくり、ラインが吹けて大変。筏の揺れと穂先の震えででアタリが取り辛い状態になって来ました。
もう一度ガツンとくるアタリが有って底でのやり取り中にラインブレーク。なんかエイっぽいなぁ、、。姿を見てないので何者かは分かりませんね。


大チヌの口を使わすのは難しい季節ですが、的矢湾にはマダマダ良型チヌが居る様なので希望が持てますね。。さて、次回は如何なりますか、、。それにしても寒くて厳しい季節ですね。練炭コンロは必需品。。^^V


ダンゴは一切使用しません。撒き餌のイガイとカキ、刺し餌はカキのみで釣りました。
竿は黒鯛工房ロクマル1.5m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは・ダイワ/ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME