2012.1.25 的矢湾のチヌ釣り


的矢湾の筏でカキチヌ/チヌ45cm



冬のチヌ釣り第3弾。今回も有岡渡船さんでカキの落とし込み釣りです。

寒波が来ているのか、、本当に寒い釣りになりました。最近有岡さんの釣果が寂しいのと、私自身が寒いのとで冬眠寸前でしたが、22日に良型が3匹上がってるので出掛けてしまいました。

この日も餌盗りが猛烈!  カキにフタを付けずに餌が底まで保てたのは1投目のみ・・
次からはアッと言う間にカキが食われます。
これはダメじゃ。。今日もボウズか、、。と思いつつセッセと打ち返しますと、突然のチヌアタリ。
丁度10時半頃だったと思います。穂先を大きく沈めた次の瞬間、大きくアワセるとグン!と乗って来ました。
水温が低いためなのか、あまり強い引きも無く上がって来るのでアレッ?と思いましたが、見えて来たのはチヌ。
45cmのチヌをゲットです。。^^V
その後も猛烈な餌盗り軍団と戦いながら釣りを進めますが、良いアタリも無いままにお昼が過ぎ去りました。
次に竿を振り上げて乗せたのは1時半。ガツン!と来て強烈な引きでラインを出して行きました。障害物は無いのでユックリ上げれば良いや。と思っていたのですが、プッツん。。3号ラインを切って行くとは何者なんでしょう?
たぶんカキ殻でラインに傷が付いてたのでしょうね。ガッカリでした↓↓↓
その後は最後まで餌盗りのフグとタナゴに翻弄されて釣りになりませんでしたが、カレイとアイナメのお土産付きで、まあまあの釣りになった感じですね。。^^V



そろそろ鵜方の方も気に掛かる季節になって来ましたね。次回の行き先が難しいなぁ、、、

ダンゴは一切使用しません。撒き餌と刺し餌はカキのみで釣りました。
竿は黒鯛工房ロクマル1.5m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ラインはトヨフロン・チヌ筏かかり3
号。リールは・ダイワ/ニューBJ85。

by chinuzoo

HOME