2011.12.20: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾の筏でカキチヌ/43cm・37cm・37cm・35cm・26cmを5匹



冬のチヌ釣り第1弾。今回も有岡渡船さんでカキの落とし込み釣りです。
最近は水温が下がったのでイガイのアタリが出難くなってきています。イガイにこだわり過ぎると全くノーフィッシュも大いに有り!・・
と言う訳でカキを使っての釣りをさせて頂く事にしました。まだ餌盗りの活性が高いので釣り辛いんですが、冬場の定番餌なので希望は有りますね。本浦方面でも良型が釣れているので、この冬はカキチヌフィーバーになるかも知れません。楽しみな事です。

この日は平日で釣り人は私一人だったんですよ。釣り場を独り占め出来るのは良いですが、何処を選ぶかが難しいものですね。随分悩んで、前日に釣り人が乗った1号筏に乗せて頂く事に決断しました。
このポイントは、ダンゴ釣りで小型チヌばかりが上がってるらしいとの事で、一寸心配しましたが過去の実績を重視したんですよ。
一投目はカキをそのまま落とし込んでみましたが、底まで保ちました。底に着くとすぐに触って来ます。小さなアタリでカキが無い。。餌盗りは多い感じ。。モーニングを期待していましたがダメみたい。
その後セッセと打ち返していたんですが急に底でのアタリが出なくなったんですよ??
タコ、、エイ、、大チヌ、、何かが底に入ったのかも・・
しばらくの間、置竿で待ってるとコツ、コツ、コツとアタっています。これはチヌじゃ!と思って大アワセで掛けると強烈な重量感。ロクマルかも、、と思ったんですが何か変。首も振らんし、動きが遅い。エイに違いないと判断して、ユックリ上げて来ると正しくエイ君の登場でした↓
この後しばらく打ち返していると、徐々に底でもアタリが出て来ます。カキのクラッシュも入れながら進行します。
一寸遠投気味にカキを投入すると、今までと違ったアタリで穂先を沈めて来るんですよ。ガツンとアワセて巻き上げると今度はチヌでした。37cmの若チヌをゲット。。
昼食を挟み、、1時頃に35cm程のチヌです。形は小さいですが嬉しいチヌでしたよ。。^^V
潮が今までと反対に、少し沖向きに流れ始めました。
潮に乗せてラインを出すとククッと引き込むのをアワセると軽い??変ですが巻き上げると引き始めます。
これは小さい、、、26cm程のチヌ
その次は2時を過ぎた頃。これもちょっと寸法が足りない感じで、37cmのチヌでした。
せめて40cm級が欲しいですねぇ、、。撒き餌のカキクラッシュを上撒きしながら打ち返します。
そして3時頃でした。良い感じで穂先が入って行くんですよ。これはチヌでしょう。
ガツンとアワセると結構な重量感。これは行けるかも・・
楽しみながら上げると43cmの良型です。。^^V

この後、潮が飛びます。カキが着底するまでに無くなります。餌盗りがキツくて釣りに成らない感じですね。こんな時はイガイが欲しいなぁ。。
この後、苦戦しながら打ち返しましたがチヌらしいアタリが無いまま4時半の終了を迎えました。
今日は筏でしたが、カセの方がカキチヌはやり易いかも知れませんね。



私はカキのフタを一旦ナイフで外して置いて、針を刺してもう一度フタをしてラインをグルグル巻きにして落とし込みます。餌盗りの攻撃をフタで防ぎ、底近くで巻いたラインを解いてカキ餌を底まで運ぶんです。ラインには予め底取りのマーキングをしておくと便利ですよ。

今回は大型に恵まれませんでしたが、久しぶりのチヌだったので嬉しかったですね。次回のカキチヌが楽しみになりました。。^^V


ダンゴは一切使用しません。撒き餌も刺し餌もカキのみ。
竿は黒鯛工房ロクマル1.5m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは・ダイワ/ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME