2011.11.1: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾の筏で9匹ゲット!54cm・51cm・50cm・49cm〜40cmを6匹

(*Hさんのチヌが2匹入っていますが、、どれかは??不明です)


秋のチヌ釣り第3弾。今回も有岡渡船さんでイガイの落とし込み釣りです。
今回も釣友のHさんと1号筏へ乗せて頂く事になりました。
前回が好感触だったので、同じ筏へGO! 南向きにカキ養殖のビン玉が有って、そこに居着いてるチヌを狙います。
直下は全くアタリが無いので最初からビン玉方向に向かってイガイを上撒きしました。
風向きが北東から南東方向なのでイガイ刺し餌の仕掛けを投入するのが難しい感じ。風で糸ふけも出て釣り辛らくなります。錘を軽くしたいんですが、上手く投げられないので大き目の錘になったんですよ。
距離が微妙で、力加減が難しいですね。飛ばし過ぎるとロープに掛かって外れなくなりますから注意が必要。私はゴム貼りビシ0.5〜1.5号を使い分けました。

潮が結構速いので、遠投してもラインの抵抗で
仕掛けが手前に引きずられて来る感じ。ポイントから外れると手返しよく打ち返さねばいけません。
この日初ヒットは7時。ユックリ穂先を沈めるのをアワセて46cmのチヌをゲット!
次は7時半。かなりの引き込みで現れたのが51cmの良型でした。その後、8時頃です。49cmがヒット。。^^V
その次が40cmのチヌ。メモって無かったので時間とサイズは不明な部分も多いのですが、この日最長寸54cmのチヌは午後2時頃だったと思います。50cmは釣り座をHさんと替わった後に来たヤツだったかな。たぶん3時頃ですね。。
それ以外に45〜48cm位のを3匹ゲットしているんですよ。
こんなに沢山の良型チヌを釣ったのは初めてなので嬉しかったですね。。もうスッカリ病付きかな。。^^V


この日最大の54cmの良型チヌです。
船頭さんにフジツボ等の撒き餌を投入して頂いた後にヒットしたんですよ。
よく太ったチヌで、引き味もかなりのもの、、。勿論イガイ餌で錘は1.5号のゴム貼りビシ
大きな錘でしたが大きく穂先を沈めてきました。
60cmのスカリも狭苦しい位になりました。私には珍しい事ですね(笑)
嬉し恥ずかしい記念撮影も。。^^V


的矢のチヌはイガイ餌の食い込みが最高ですね。釣れたチヌの殆どが穂先を大きく沈めてくれるアタリだったんですよ。船頭さんもチヌ釣りをされる方なんですが、大きなアタリばかりで釣った事を話すと驚かれていました。普通は小さなアタリで掛け合わせるらしいので、大きなアタリを待ってるとイガイを盗られてばかりだとか、、。ポイントや季節によっても食性が変わるんでしょうね。反射神経の鈍い私には好都合な季節なので頑張らなくちゃ・・

今年はこのチヌで年間年無しゲットが10匹達成出来ました。惜しいサイズのは結構有りましたが50cmを超えるのと出会うのは中々難しいものです。だから夢中になるのかも知れませんけどね。。^^V

ダンゴは一切使用しません。撒き餌も刺し餌もイガイのみ。
竿は黒鯛工房ロクマル1.5m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは・ダイワ/ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME