2011.10.25: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾の筏で38cm・43cm・47cm



秋のチヌ釣り第2弾。今回も有岡渡船さんでイガイの落とし込み釣りです。
今回は釣友のHさんと1号筏へ乗せて頂く事になりました。筏は3基有るらしく、この1号筏がカキを吊るしたビン玉に1番近いので釣れそうな雰囲気バリバリ!
風が北北西強しの予報ですが、北側に陸地が有って風裏になっているので一安心。曇りで寒そうな一日になると思っていましたが、この日は上天気で暑い位の日差しでした。寒いよりは良いですね。。^^V

最初にイガイをバラケさせる作業から、、これが結構面倒ですが重要な作業なので手が抜けません。作業しながら筏直下と前方にイガイポイントを2カ所作って行きます。ビン玉からチヌを誘き出させるのが重要かな、、。
最初は筏下から攻めますが全く反応が有りません。イガイの釣りは厳しいものです。少しずつ前方にイガイを撒いていたので、遠投してみます。錘はゴム貼りビシ0.5号。
落とし込みは出来る限り軽い錘が好みですね。軽いとその分着底までに時間が掛かるのでチヌに見つけてもらい易い気がします。
7時45分。。投げた仕掛けが馴染んで落ち着いてもアタリが無いので、置竿でイガイの上撒きをした時でした。穂先がクッ、クッと押さえていたので大アワセで乗せました。グイグイ巻き上げて43cmのチヌをゲット。。^^V
その後、数投した時でした。大物をヒットさせましたが中層でラインブレーク↓↓ラインに傷が有ったのかな?

次に来たのは3時半。待ちに待ったアタリでした。これも遠投で錘は3B。背中からの風なので結構仕掛けが飛びます。ラインを多めに出して待ってると、着底前から食って来たみたいで、穂先が海面に向かって吸い込まれそう。ガツン!ガツン!と2度アワセしてからGO!!します。慎重にやり取りをして47cmの良型チヌをゲットです。。^^V
30分後の4時にやっと次をヒットさせて38cmのチヌをゲットしました。。^^V
この後から雰囲気バリバリ。イガイが取られたり砕かれたり・・
アワセますが乗らない?手強いものですね。
未練たっぷりに4時半で納竿しました。

Hさんはアタリが出ずに苦労されていましたが、納竿前に43cmの良型をゲットされました。
流石です。粘り勝ちですね。^^V




ダンゴは一切使用しません。撒き餌も刺し餌もイガイのみ。
竿はがまチヌ玄凪 1.3m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード2号。リールは黒鯛工房チヌリミッテッド85T。


by chinuzoo

HOME