2011.10.4〜18: 的矢湾のチヌ釣り 


的矢湾のカセで41cmと48cm



チヌ釣りは御盆の連休以降、9月中は全く行く機会に恵まれず寂しい日々を過ごしていましたが最近になって何とか行ける様になって喜んでいます。。^^V
今年の秋チヌはイガイが無くてショボンな感じだったんですが、的矢湾の有岡渡船さんではイガイを購入して釣らせて頂けるとの事で早速出陣開始となりました。


左は4日に釣れた41cmのチヌです。お昼を過ぎた2時頃にゲットしたきれいなチヌでした。
餌はイガイ
ポイントは5号カセ
これは18日にゲットした48cmのチヌです。朝の8時半頃に穂先を沈めてきたので、大アワセで乗せました。
餌はイガイ。
ポイントは2号カセ

魚体が痛々しく傷ついていたので、帰りにリリースしてやりました。

有岡渡船さんではイガイ1カゴ1000円です。私は2カゴ予約しての釣りになりました。
この釣り場はまだ詳しく知らないので十分な説明が出来ませんが、カセは6箇所有って4号のみが離れた場所に設置されています。筏も4基?は確認していますが他にも有るかも知れません。
潮は緩くて釣り易いですが、イガイはアタリの無い状態が続くので攻め方が難しい感じですね。答志島だと流れが速いのでそれなりに色々する事が有るのに、ここでは自分の考えでアクションを起こす必要が有るので、油断をしてたら単調な釣りになりやすいかも・・
アタリの出方も答志島では小さなアタリを掛け合わさないと釣れませんが、ここでは釣れた2匹共に穂先を大きく沈めて来るアタリが出ました。潮が緩い事が原因なんでしょうか??まだ2匹しかゲットしてないので確信は無いですね。。
前方にポイントを作ったり、横方向に撒き餌をしたりと試行錯誤で攻めましたが、食わせたのは2匹共直下への落とし込みです。一度、横方向への遠投でヒットしましたが、カキ棚へ走られてラインブレークした事も有りました。
アタリの無い辛抱の要る釣りですが、釣れると良型チヌなのが魅力かな。。^^V



ダンゴは一切使用しません。撒き餌も刺し餌もイガイのみ。
竿はがまチヌ玄凪 1.3m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード2号。リールは黒鯛工房チヌリミッテッド85T。


by chinuzoo

HOME