2013.8.14 : 迫間浦のチヌ釣り 



迫間浦での初チヌ
(ボケで45cmヒット)

8月14日はサトシ君とiさんと3人で一緒に迫間浦へ釣行させて頂きました。

最近の猛暑で釣行を控えていたので、久しぶりの釣行になります。
迫間浦は大昔に一度来たきり、、私にしては殆ど未知の釣り場なんですよ。この日は屋根付きの屋形タイプの筏へ乗せて頂きました。暑いので絶対屋根は欲しいですよねぇ。。
周りには養殖コワリや海上釣り堀等が見えています。いかにも魚影が濃い感じ。ここの筏では真鯛も釣れるとか、、。楽しみな釣り場で期待感十分。。^^V

釣り始めると水深がかなり深い。船頭さんがゼンメやアジが餌盗りって言ってましたね。オキアミで落とすと小さくアタッてきます。サナギやコーンでは何も反応しません。サトシ君はボケでやってますが全く無反応らしいです。厳しそうですね。ダンゴを打ち返すのみ。魚を集めましょう。
お昼頃から一寸雰囲気がアップ。iさんが最初にチヌをヒットさせました。30cmクラスの元気なチヌ。その後もiさんにヒット。絶好調じゃないですか。どちらもボケ餌らしいです。次はサトシ君にもボケ餌でヒット。これも30cm級のチヌでした。何故か私にはアタリません??最初はボラが底に居たんですが、段々と中層に浮いて来たみたいです。落下途中のダンゴに突進して来る感じ。粘りのある赤ダンゴちぬが正解だった様ですね。サトシ君はチヌを追加されますが私はダメ、、。ボーズも覚悟せねばと思っていました。。。


夕方4時頃、、私の竿にイカの様なアタリ。。十分に乗せてアワセたんですがハズレ↓再度ボケでハリスダンゴ錘無し、、又もやイカらしく乗って来ます。グングン持って行くんですがアワセ所が難しい、、。底の方まで送り込んで大きくアワセましたが空振り↓と思った次の瞬間、ゴツゴツと今までに無かった食いアタリ!咄嗟に竿を振り上げてヒット。結構引き込みます。良型かも、、。浮いて来たのはチヌでした。45cmの良型チヌだったので嬉しさ倍増。。^^V
この後も頑張ったんですが、アジが釣れるのみ、、。チヌは??残念ながらダメでした。
iさんが大型を掛けましたが痛恨のバラシ。針外れだったそうです。残念ながらゲームセット。


この釣り場はサトシ君達の秘密基地?なので渡船店名は控えさせて頂きたいと思います。お許し下さいね。

今回使用の竿は、がまちぬアルティメイトスペックBH1.55mです。ラインはサンライントルネード2.5号。オーナーウルトラ競技チヌ4号
リールは、黒鯛工房THEアスリートレーサー65-TG。

餌はサナギ、コーン、オキアミ、アケミ、ボケ等、、ダンゴは新・赤ダンゴちぬ。


by chinuzoo

HOME