2024.3.22 答志島のチヌ釣り

IMG_2127.jpg


光和丸浮島深場カセでチヌ48cmを頭に7匹ゲット
(48、47、46、45、42、39、37

22日は答志島の光和丸さんさんへの釣行です。

潮は中潮、、満潮が5時10分、16時46分で干潮が11時3分、23時8分・・

今回の釣りポイントは、浮島の深場カセ。


やってる手順はいつもと同じなんです。
最初に釣り座前や周囲に撒き餌さを沢山投入してから、ゆっくりと釣りの準備ですね。



スタート時点では右方向へ下げ潮が流れていましたので、、潮上へ撒き餌さ入れながら刺しエサを
同調させる感じで釣り進めました。


一投、、2投目、、ぐらいに左横へ牡蠣の収穫船。。ガ〜!!バリバリとゴミやら蠣殻を落下させながら凄い濁りを出しています。
こりゃ暫くはダメですね。カセの後方から濁りに向かって刺しエサを投入・・
半貝をゆっくり落とし込んだり中層でステイさせたりしていましたが、、反応が無いので諦めて釣り座へ戻りました。もっと側へ行って釣らなければダメなのかな。


作業船が帰られてから、、その後に向けて仕掛けを入れてみようかと思ったんですが、、
隣カセの方が大きくアワセた!やり取りをされて良型チヌをゲットされたんですよ。

それを見て、自分の釣り座に集中しなければと思う。


真面目に打ち返し始め、、間も無くのこと・・


7時40分
片割仕掛けで初ヒット!グイグイ引き込むのに上手く対応できないんです。
体も手も寒さで冷え切ってるので、指に力が入りません。出るラインが止められずに四苦八苦。
竿を抱え込むように両手でやっとこさ、、チヌ45cmをゲット。。^^V

メッチャ焦りました。

練炭コンロで手や体を温めてから再スタートです。


7時55分
下げ潮がさっきより緩んでいます。
今度も片割が着底したら即アタリでした。。42cmのチヌをゲット。。^^V



連続でチヌが釣れると思ったんですが、、次に釣れたのはフグ・・
なかなか手強そう。



8時40分
片割で久々のヒットでした。。46cmのチヌゲット。。^^V


すぐにチヌが離れるのか、、反応が餌取りっぽい感じ。


9時50分
潮が殆ど流れずに緩んだまま。でも、片割で48cmの良型チヌをゲットでした。。^^V



10時5分
次にきたのも良型チヌで、、片割仕掛けに食ったのは47cm。。^^V



この後、すぐにチヌの反応が悪くなります。



フグっぽいアタリが続くので穴開け仕掛けを試します。


11時30分
穴開けで、、39cmのチヌをゲット。。^^V


その内、、アタリも減少。。


11時45分
アタリが無いので置き竿で放置していたんですが、、仕掛けを上げようと竿を持った途端に
ググッとヒット!37cmの若チヌゲット。。^^V




この後、、仕掛けを上げて撒き餌さを投入してからお昼休憩。



午後の部スタートですが、、アタリが出ても空振りばかりです。フグっぽい感じ・・


上げ潮が効きだして、潮が飛び始めたら穂先が全く動かない。



少し緩んだ時にピクピクと穂先を揺らせますが、、空振りばかりでかすりもしない感じ。

すぐに潮が速くなってアタリが出ません。



最終に近ずき潮が緩んできましたが無反応は変わらずでした。




4時30分・ゲームセット




**

チヌの活性は午前中のみでしたね。
大型も出ている深場だったので期待したんですが、、今一歩?及ばなかったみたい。

次回頑張りましょう。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシから0.5号
竿は岡田工房 ちぬぞおSP-1.3m
針はがまかつフカセ鈎17号
ラインは2号(シーガではありません)
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME