2024.3.4・・・3月の牡蠣チヌ


IMG_2115.jpg



* 運良く・・チヌ45cmを頭に15匹ゲット *

(45、42、42、42、41、41、41、41、40、37、37、36、36、36、27)




今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

釣り座は1号筏でした。


潮は小潮、、干潮4時23分と18時10分、、満潮10時1分

前日、前々日と釣り人が牡蠣チヌをされた筏に乗せていただきました。
撒き餌にチヌが寄ってると良いですね。


いつもの様に撒き餌から釣りスタート。

最初に当日剥いた後の牡蠣ガラと前日に準備した牡蠣クラッシュを釣り座前に投入。

広範囲に撒いて行きましょう。

朝一にどれだけチヌを呼び込めるかで釣果が左右されると思うので、、ついつい
撒き餌の量が多くなってしまいますね。


撒き餌さ仕込んで、第1投目。
前日の情報では、小チヌが多すぎて釣りにならないとの事・・
とりあえず、穴開けで行ってみる事にしましょう。

潮は殆ど流れて無いです。

着底したらクックッ、、モゾモゾ、、アワセると空振り、、、でしたがチヌっぽい。
なるほど、、、小さいのが沢山居そうな気配です。

せっせと打ち返しますがヒットできません。アタリ方はチヌの感じ。

撒き餌さをドンドン入れて活性を上げて、、良型チヌをステージに呼び込みましょう。

7時
穴開けにヒット!手応えは無いんですが元気良く引く27cmの小型チヌ。。^^V

小さいけれどスカリでキープ。

打ち返して行くんですが、アタリが有ってもヒット出来ません?
17号鈎では厳しいサイズなのかも、、、

7時40分
穴開けでやっと手応えの有るのをヒット!
慎重にゲットしたのは41cmの綺麗なチヌでした。。^^V

銀ピカなので群れで入った来たチヌかな。。

7時55分
直ぐに穴開けで打ち返し、、36cmのチヌをゲット。。^^V


ドンドン撒き餌さを入れて行きましょう。

8時15分
目先を変えて半貝を投入。。着底と同時にフワフワとするのをアワセて41cm。。^^V

この時期特有の、よく肥えた綺麗な魚体ですね。


8時20分
今度も半貝を落とし込むと、、直ぐに食ってきました。37cmをゲット。。^^V


この後、、半貝を落とし込んだらフグが釣れました。
チヌに見切られたのかも知れません・・

撒き餌さを打って餌の付け方を色々試しますが、、チヌをヒット出来ないんですよ。

9時10分
大き目な半貝を落とし込むと着底後に小さくアタリました。
穂先を少し沈ませたタイミングでアワセると乗る!
グイグイと良型の引き込み、、、45cmのチヌゲット。。^^V

やっと食い気が戻って来た。

9時25分
半貝で落とし込むとまたまたアタリです。大きくアワセるとグン!と重みが乗った。
グイグイ引き込む。ラインの出る量も多い。良型かも?と喜んだ、、、
のも束の間で、中層で針外れでした(涙)

大型が回ってきていたのにバラしたのでこの先ダメになるかもと、、後悔、、。


潮が完全に止まっています。

9時40分
半貝で落とし込むと直ぐにアタッて、、40cmのチヌをゲット。。^^V

群れが散って無くて安心しました。

9時55分
穴開けで落とし込むと、、モゾモゾ、、でアワセたら36cmのチヌをゲット。。^^V


この後、、フグに変わってしまいました。

アタリは出てるんですが、ヒットするのはフグか空振りか、、苦戦。


10時40分
半貝で落とし込むと着底後、、コツン!と来たのを即アワセで乗せるとヒット!
チヌっぽい重量感。。やっとチヌの復活で37cmのチヌゲット。。^^V


連続ヒット出来ないので場を休ませましょう。
撒き餌さ打って休憩をとりました。

11時40分
潮が下げ始めて、半貝だと流されるので穴開けで行きました。
着底後、直ぐにヒットしたんですが結構引き込みが強い・・
焦らずにゆっくりとやり取りをしていたんですが、、フッと軽くなってラインブレークでした。
チヌじゃ無い感じ・・かな?

12時20分
穴開けで落とし込んだらスーッと流される。
穂先にテンションをかけて待ってると触ってくるんですよ。アワセて36cmをゲット。。^^V

潮が流れだしてチヌの釣れるペースが下がってきています。


1時20分
苦戦続きで一時間が過ぎて穴開けでヒット。久々42cmのチヌゲット。。^^V

本当に綺麗な魚体のチヌばかりですね。

1時45分
穴開けで落とし込んで、、着底前に穂先が吸い込まれて行くのを捉えた。
グン!と乗って強烈に引き込む。
多分大型と思い慎重にやり取りをしていたんですが、、中層でポロリと外れちゃった(涙)
着底前の向うアワセなので外れやすいんですよねぇ。仕方無いです。


2時10分
穴開けで落とし込んだ仕掛けにヒット。今度は42cmのチヌゲット。。^^V



潮が少し緩んで来ました。


直下に大量撒き餌の投入・・

3時
半貝で落とし込むとフワフワ、、で乗せた。41cmのチヌゲット。。^^V


3時10分
次も半貝でヒット。。41cmを追加。。^^V


止まっていた潮がまた下げ始めたんですよ。


3時25分
流されそうなので片割仕掛けで行くとヒット!
42cmのチヌをゲット。。^^V

時間ギリギリまで打ち返しますが、、アタリが有ってもヒット出来ませんでした。

チヌだったのか、、餌取りだったのかは判りません。



・・汚した釣り座を片付けて納竿・・


4時にゲームセット




沢山釣れたので十分に楽しめた釣行になりましたが、、大型を一枚仕留めたかったですね。
贅沢かな、、^^V

また、、次回も頑張りましょう。

感謝!



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎17、ライン2号
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME