2024.2.19・・・2月の牡蠣チヌ


IMG_2099.jpg



* 牡蠣チヌ・・ボラだらけの海からチヌ2匹 *




今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

釣り座はいつもの1号筏。


潮は長潮、、干潮8時41分と21時12分、、満潮3時55分と13時4分

前回沢山のチヌをゲットできたので、夢よ再びとの想いから雨降り強風なんのその・・

で来てみたんですが、、ビックリ仰天でした。


いつもの様に撒き餌を沢山撒いて釣りスタート。

中層で何者かが触る、、、が底まで無事着底、、、、すぐにアタリが出ます。
ヒョコヒョコ、、ヒョコヒョコ、、穂先が揺れるんですが、ちょっとチヌの感じじゃ無い。

しばらく見ていたんですが、いつまで経っても刺し餌を食ってこないんですよ?

前日にこの筏で釣りをされたSさんから情報をお聞きしていた通り、、、ボラが1万匹湧いてるみたい。

あまりにもボラが多いので、餌取りもチヌも近寄れない感じかな。


餌の付け方を変化させてもダメ。
両貝、、穴開け、、片割、、半貝、、色々と変化させるも穂先の揺れが止まらず。


沢山のボラが餌を吸ったり突いたり、、ラインに擦れるアタリも出るし・・

大変な状況になっていました。

釣りになりません。。


諦めて、、半貝で打ち返して行きましょう。


9時半ごろから時にボラアタリが消えることが有りました。
チャンスかも・・

10時5分
半貝が着底したのにボラアタリが出ません?今までと違う感じで刺し餌を触る。
ジックリと穂先に注視し、、アワセのタイミングを図りましょう。
少し沈ませてきたのをアワセると乗った!
グイグイ引き込む、、チヌか?ボラか?と思いながら浮いてきたのは49cmのチヌ。。^^V

やっぱりチヌは側で見てるのかも知れませんね。


その後、、再びボラのスレアタリが続きました。


次に思いついたのが、、綺麗な1号錘の仕掛けに牡蠣のムキミを刺して放置。
ボラが光る錘を吸ってる間にチヌが刺し餌を食うかも?と思ったんです。

でも、、中々思う様には行きませんでしたが、、何度か打ち返し・・

11時5分
穂先がヒョコヒョコしてる時に、、突然穂先が海中に入ったんですよ。
竿を掴んで応戦。結構引き込む感じがチヌっぽい。
ゆっくり浮かせたら、、チヌ43cmでした。。^^V


作戦成功と思い、、続けて1号錘のムキミ作戦を続行してみたんですが、、
いつまで待ってもボラアタリが出るのみ。


撒き餌と刺し餌を離して遠投したり、、、するもヒョコヒョコは続く。



途中から雨風が強くなり、、パラソルにしがみついてる時間も有ったんですが、、
油断してる時にパラソルの支柱が曲がったので、パラソルを畳む(ショボン↓)







最後まで、ボラアタリに翻弄されっぱなしだったかな・・

前回の状況が良かっただけに、今回の激変ぶりに戸惑うばかりの釣行になりました。


・・汚した釣り座を片付けて納竿・・


4時にゲームセット




状況が変わってくれる事を祈るばかりですね。

また、、次回も頑張りましょう。

感謝!



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎16、ライン2号
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME