2024.2.13〜14・・・2月の牡蠣チヌ


IMG_2094.jpg



* 牡蠣チヌでチヌを14匹 *
13日(チヌ54、40、40、38、35)
14日(チヌ43、43、40、40、38、36、36、32、31)



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回の釣り座は1号筏。

前日に友人と一緒に撒き餌作りをしました。
牡蠣餌集めからクラッシュ作りまで大変な作業ですが、、チヌのスイッチを入れる為の
重要な起爆剤なので手抜きは出来ません。。^^V


13日
潮は中潮、、干潮2時7分と14時31分、、満潮8時33分と20時27分

釣り座に着くと少しクラッシュを投入。ほぼ真下に沈んで行くので撒き餌をします。
釣り座前へ広範囲に撒き込んで行きましょう。

最初に友人に仕掛けを入れてもらうと、何かが刺し餌を食ったみたい・・
生命反応が有れば一先ず安堵。

仕掛けが真下に落ち着くのでドンドン撒いて打ち返すのみ・・

しばらくすると友人の竿が曲がり、、チヌの登場です。
快調に釣りを楽しまれ、チヌをゲットされました。

針ハズレのバラシも時々出るんだけど、、ポツポツとチヌが食ってくる感じ。

私にも初ヒットでしたが、、針ハズレのバラシ(涙)

8時30分
少し潮が下げ始めでした、、穴開け仕掛けにヒットで38cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

友人はすでに何枚かのチヌを釣られてるんですよ。
横で指をくわえて見てました。。羨ましいですね。


潮が飛び出してアタリが出ません。釣りにならないので中断・・

翌日の撒き餌作りをセッセと行う、、、木槌でゴンゴンとクラッシュを作りましょう。

十分な休憩をして・・

12時30分
速い下げ潮が緩み始めた時に穴開けで40cmのチヌをゲット。。^^V

潮が緩くなっても私の方は餌取りなのか?空振りばかりでヒット出来ません。

隣の友人は順調にチヌをヒットされてるんですよ。すぐ横なのに明暗クッキリ!

その内に隣の筏に牡蠣の収穫船が係留、、、作業が始まりアタリがストップ。
帰られるまで無理っぽい。



潮が上げだしてからでした。

2時
片割仕掛けでヒット。。久しぶりにチヌが釣れてニッコリ・・35cm。。^^V

小さくても釣れると嬉しいですね。

この後続けてヒットしますが、、針ハズレのバラシでした。もったいないが仕方ない。

撒き餌をドンドン入れてチヌのスイッチを入れましょう。

2時55分
上げ潮がちょっと緩んだ時に待望のアタリでした。
重量感の有るのがヒット、、、グイグイ引き込むのでジックリと弱らせながら、、
浮いてきたのは54cmの年無しサイズのチヌでした。。^^V


続けてアタリは出るんですが、上手くヒット出来ません。
チヌの様な気がしますが、、鈎に乗らず手強い。小型チヌが多いのかも?ですね。





3時10分
穴開けで漸くヒット出来たチヌは40cm。。^^V




その後も穂先にアタリが出るのにヒット出来ず。
早アワセが良いのか?遅アワセが良いのか?混乱する幕切れでした。



友人はこの日、私の倍!チヌを10匹釣り上げられたんですよ。

名人に脱帽。。ですね。。

***pm...4時、、初日の終了です***



14日
潮は中潮、、干潮2時41分と15時13分、、満潮9時1分と21時15分

今日は朝のジアイが長いのでジックリ攻められると思うんですが、、
とりあえず、広範囲に撒き餌で集魚からです。

ほとんど流れてない感じなので直下攻めで行きましょう。
撒き餌を沢山使って釣り座前にチヌを集魚しながら打ち返し。

友人は昨日の調子で朝からチヌをヒットさせて行きます。
バラシも有ったみたいですが、、アタリは止まりません。今日もツ抜けを目指すのかな・・


私にもアタリは出てるんですが、、空振りが多くてヒット出来ず、、、無念・・


8時10分
少し潮が下げ始めた時、、、試しに落とし込んだ両貝仕掛けにやっとアタリ。
31cmの可愛いチヌをゲット出来ました。。^^V

両貝にしてはサイズがイマイチ。でも、小さくてもチヌなので嬉しい。


8時40分
今度は片割でヒット。チヌ43cmをゲット。。^^V


8時55分
目先を変えて、、穴開けで落とし込んだら即アタリ。
40cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V


9時
続けて穴開けでヒット。。32cmのチヌをゲット。。^^V


友人の釣ったチヌより、私の方がサイズが小さい感じ。すぐ横なのになぁ・・



潮が速くなって休憩です。ゆっくり休んでジアイに備えますか・・

友人はこの合間で撒き餌作りでトントン・ガンガン。


お昼も済ませて釣り始めますがアタリません。

12時50分
下げ潮が少し緩んできた時に穴開けでヒット。
43cmのチヌをゲット。。^^V

やっとゲームが始まりますね。


1時10分
片割で36cmのチヌをゲット。。^^V

調子付いてると、、ヒットしたのに中層でポロリ、、、鈎ハズレのバラシ。



2時10分
潮が上げ始め、、、、穴開けで36cmのチヌをゲット。。^^V


私の釣り座が潮下になるので撒き餌をドンドン入れていきます。
撒き餌が豊富にあると心強いですね。


3時5分
今度も穴開けでした。アワセのタイミングを早くした途端にヒット。
38cmのチヌゲット。。^^V


残り時間が少なくなり、、焦ってくる。

こういう時に限ってアタリが出てるのにヒット出来ないんですよ。


3時20分
片割仕掛けを潮下に着底させて、、置き竿で待ってるとフワフワ。。
ここぞとアワセて乗った。
40cmのチヌをゲット。。^^V


すぐに打ち返しますが、、ヒット出来ません。

空振りやら、、食い逃げやら、、焦る・・



結局ダメでツ抜けならず、、、(ショボン)、、涙。。



友人はこの日チヌを5匹でした。前日にツ抜けなので上出来でしょう。
2日間の釣りを堪能された様で一安心、、かな。。^^V



・・汚した釣り座を片付けて納竿・・


4時にゲームセット

IMG_2096.jpg

2人で合計チヌ29匹の釣果でした。


今回はゲストさんと一緒だったので、チヌと出会えてホッとしています。

バラシも沢山有りましたが、チヌ釣りには付きものなので、、仕方ないですね。
また、、次回も頑張りましょう。

感謝!



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎16、ライン2号
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME