2024.1.29〜30・・・1月の牡蠣チヌ


IMG_2086.jpg

* 牡蠣チヌでチヌを12匹とコブダイとアイナメ *
29日(チヌ37、29、カイズ1、コブダイ46、アイナメ35)
30日(チヌ48、42、41、38、37、37、37、37、35)



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回も釣り座は1号筏。

いつもの様に前日は撒き餌の確保とクラッシュ作りでした。
釣り友のSさんに手伝ってもらったので、早く沢山できて大助かり。。^^V
有難うございます。


29日
潮は中潮、、干潮1時52分と14時8分、、満潮8時21分と19時53分

朝一、、表層は流れていませんが中層から少し右手に流れてるみたい。。
とりあえず、、左寄りに広範囲の撒き餌投入・・

一投目は穴開けで行きますが、着底と同時にピン!で穂先がはじかれる。

7時5分
2投目は餌取りに強い両貝でやや左に投入。。
着底後、もぞもぞ、、としてるのをジッと我慢の子。
揺れる穂先を沈ませてきたのを待って大きくアワセると乗った!
が、、軽い反応??引き方はチヌっぽい、、、と思ったら 29cmの小型チヌ。。^^V

7時20分
3投目は穴開けで行って見ましょう。
やはり直ぐに食ってきた。。ところが、、、これがチビでカイズクラスゲット。。^^V

こんなんばっかりかも?と不安になりますよ・・

8時5分
穴開けの反応が良さそうなので投入、、、着底後、、アタリ、、
フワフワ、、からちょっと沈ませる感じをアワセると乗った!
おお!結構引き込むぞ。。良型チヌかもと思いながらのやり取りで、、、
浮いてきた魚影が赤い!?
姿を見てビックリでした。実際に見たのも初めてのコブダイ。。46cm。。^^V

美味しい魚らしいので嬉しいお土産をゲットできて嬉しかった〜


8時30分
今度は両貝で行くと、、小さなアタリ。。思い切ってアワセると乗った!
軽いし引きもチヌほどじゃないし、、、浮いてくるまではフグだと思っていたら、、
アイナメ35cmゲット。。^^V
お土産追加で嬉しい〜

この後、、下げ潮が速くなりアタリが出ません。

今の内に明日の撒き餌を作りましょう。
ペール缶2杯分ぐらいの牡蠣クラッシュを作った(絶対余りそう)

10時40分頃から下げ潮が緩んできたし竿を持つ事にしました。

でも、ヒットするのはフグばかり、、。まだまだ流れてるので、これがもっと緩んだ
時がジアイでしょうね。それまではフグと遊ぶかな。




12時前、、かなり潮の塩梅も良い感じなので撒き餌を大量投入。
蠣殻やクラッシュを釣り座前に広範囲に打ってから場を休めましょう。



お昼の休憩をとってから再スタート。潮も丁度良い感じに緩んでいますよ。

12時40分
沢山の撒き餌を入れて穴開けを投入。
着底後すぐに触った。。もぞもぞ、、もぞもぞ、、少し沈ませたタイミングで
大きくアワセて乗せる!重量感がたまりませんね。37cmのチヌをゲット。。^^V


このサイズなら続けて食ってくるだろうと思っていたのが、、甘かった。

アタリの出方が変?アワセ難いし、アワセても空振りばっかり(涙)

上げ潮が速くなるとアタリ自体が少なくなるんですよ。


苦戦続きで3時15分を過ぎた頃から潮が緩んできた。チャンスかも・・

チヌっぽい感じでアタル事も有るんですが、ヒットできません。
残り時間が少ないので気が焦ってるのかも知れないです。

最後の最後、、両貝でラストチャンスに賭けるつもりで行くと、、、
これが本当にヒットしたんですよ。
ガツン!と重量感が乗ってグイグイ引き込むのをいなしながらのやり取り。
ところが、、フッと穂先が戻ってしまった。最後にやらかしちゃった(ショック)



***pm...4時、、初日の終了です***



30日
潮は中潮、、干潮2時18分と14時38分、、満潮8時44分と20時27分

いつもより早めに筏に上げて頂いたんですよ。
連チャンだと準備ができてるので素早く釣りにかかれますね。


まだ、潮が緩む前みたいで右手へ流れてる感じ・・・上げ潮からの釣りになります。
とりあえず撒き餌をしました。前日より沢山の量が残ってるので、、バンバン入れられる。

片割牡蠣を投入してみると、まだ右方向へ沈みますね。
着底ですぐにアタルんですが餌取りっぽい。空振り・・
続けて穴開けで行きますと、、着底してからアタリが出るまで少しの間合いができる。
、、、ピクピクでショウサイフグをゲット。

あれこれ考えて打ち返しますが、たまに釣れるのはフグのみ、、。


7時45分
潮が緩んで良い感じ、、、両貝で投入したら着底でフワフワするアタリがでます。
思いっきり振り上げると重量感が乗りました。
グイグイ引き込んでくるので楽しい、、良型?またコブ?色々考えている内に、、
姿を現せたのはチヌで一安心。。48cmの良型ゲット。。^^V

潮が少し下げ始めたんですが、、隣の筏に牡蠣の収穫船がきちゃった。
アタリが止まるかもと心配していると、、
案の定、、アタリがでないので仕方なく両貝の置き竿で様子を見てるとアタリだしてビックリ。
ガツン!とアワセてファイト開始。。グイグイきますよ。
今度も良型か!と思った途端に針ハズレのバラシだったんです(涙)
ヌカ喜びでショボンな結末に、、。

バラシが悪かったのと、、隣で牡蠣揚げが始まったのとで、、アタリが止まった。
下げ潮も速くなったし、、休憩タイムですね。


餌バケツを洗ったり、インスタで遊んだり、コーヒを飲んだりします。
もちろん、竿は出してません。


10時半頃からちょっと緩んだので竿を出してみますがアタリなし・・

打ち返してる内、徐々に緩んではきますが、、反応はイマイチ。
たまにフグっぽいアタリが出てきましたが、チヌらしいアタリは皆無。


お昼休憩の前に釣り座前へ沢山の撒き餌をして置きましょう。



休憩後、、
チヌらしいアタリは出てませんが、黙々と餌の付け方を変えながら打ち返す。


1時15分
前日は午後から穴開けの反応が良かったので穴開けで行きました。
撒き餌を沢山打ち、直下へ投入する、、着底でモゾモゾからフワフワでアワセる。
グン!と重量感が乗ってきます。突っ込み方がチヌっぽい。
ゆっくり上げてみたら、、チヌ42cmの良型でした。。^^V

さあこれからと気合を入れ、撒き餌ドサッと打って穴開け投入。

1時25分
着底後にモゾモゾとした後、、反応が無くなったのでアワセてみたら乗った!
居食いしてたみたい。ラッキーなチヌ、、37cmゲット。。^^V

1時30分
すぐに打ち返し、、、着底と同時に穴開けを触ってくる。
穂先にテンションをかけて、、モゾモゾするのを見極めてアワセると乗った!
またもや、、チヌ37cmゲット。。^^V

最高〜^^V、、群が寄ってる感じです。

1時45分
潮が少し上げ始めです。
撒き餌をタップリと入れながら打ち返すと、すぐにアタリが出ました。
張った穂先の振幅見ながら掛けアワセてヒット。。35cmのチヌゲット。。^^V

この後、、見切られたのか?アタリません。
潮も流れ出したので、撒き餌と刺し餌投入ポイントを左手に変えてみましょう。


試しに大きな牡蠣を刺し餌にしてみたんです。

2時25分
これが良かったみたいで、、アタリが戻った。
穴開けで37cmのチヌゲット。。^^V


2時30分
連続で、、大きな牡蠣に食ってきたチヌは、、
41cmの良型。。^^V


2時40分
できるだけ大きな牡蠣を探しながら打ち返すと、チヌ38cmをゲット。。^^V


2時50分
調子に乗って更にチヌを追加、、、37cm。。^^V


ここでチヌ・アタリが止まったんですよ?群が離れたのかも、、、

後1匹でツ抜けになるのになぁ。と頑張りますが、、釣れるのはフグのみ・・

最終が近づいてきたので残りの撒き餌を大量投入。

これが良かったのか、、チヌっぽいアタリが出たんです。

慎重に見極めて大きく振り上げるとガツン!と乗る。
グイグイ引き込む感じは良型チヌかもと、、思いながらやり取りを楽しんでいたんです。
が!ポロッと針ハズレで10匹目が逃げて行っちゃった(悔しい!!)


これがラストの攻防でしたとさ、、

・・汚した釣り座を片付けて納竿・・


4時にゲームセット



今回も楽しい釣りができました。

悔しいバラシも有りましたが、それも釣りの面白さに含まれてるんですよね。

また、、次回も頑張りましょう。

感謝!



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎16、ライン2号
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME