2024.5.5・・・5月の牡蠣チヌ


IMG_2161.jpg



* チヌ42cmとサンバソウ45cmとカワハギ25cm *

久しぶりにお持ち帰りしました。。^^V




今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回も釣り座は1号筏でした。


潮は中潮、、干潮10時3分と22時14分、、満潮3時54分と16時6分


サンバソウやカワハギの良型が釣れ始めてるとの事だったので、今回は鈎を小さめにしたんですよ。牡蠣チヌの時はいつも17号なんですが、気持ち下げて15号にしました。

朝一から下げ潮が速くてダメだろうと思ったんですが、、片割でスタート。


底取りが難しい感じですが、、着底したら小さなアタリで牡蠣を食ってきます。
勿論アワセるんですが、、、乗りません。
空振りの連発。

7時50分
穴開けでカワハギ25cmをゲット。。^^V

時々チャリコがヒット。。沢山湧いてるのかも知れません。
小さなアタリで牡蠣餌が食われるんですよ。

カワハギとチャリコが邪魔してる感じかな・・


8時40分
餌取りっぽいアタリが多いので、両貝仕掛けで落とし込むとヒット!
グン!と重量感が乗って引き込む。
グイグイ首を振りながら抵抗したのはチヌ42cmでした。。^^V

次に来たのは、、

9時15分
今度も両貝でした。吸い込みアタリも出ましたよ。
慎重に見極めて大きくアワセると乗ってきます。
かなり引き込む、、強い。時間をかけてようやく浮いてきたのがシマシマ。。
サンバソウのメス。。45cmをゲット。。^^V



この後が続きません。

チャリコ、、フグ、、、マンタ(エイ)

苦戦続きでした。

5時にゲームセット




チヌが食いませんね。
産休に入ってるみたいです。

産後の荒食いに期待かな・・


また、、次回も頑張りましょう。

感謝!



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン2号
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME