2024.3.25・・・3月の牡蠣チヌ


IMG_2128.jpg



* チヌ47cmを頭に10匹ゲット *

(47、46、45、38、38、35、35、34、34、33)




今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回も釣り座は1号筏でした。


潮は大潮、、干潮0時4分と12時19分、、満潮6時15分と18時26分

船頭さんの情報によると、チヌのサイズが小さくなってるとの事だったので、
気がかりな釣行になりました。

筏に到着後はとりあえず撒き餌さですが潮がすでに流れ出してるみたいなので、
蠣殻とクラッシュ少々を潮上へ遠投で撒きました。

片割仕掛けで釣り始めますが、、かなり流れ出してるので底取りも厳しい感じ。
暫く釣りをしていましたが、仕掛けの回収時に隣の牡蠣ロープに引っかかるんですよ。
釣りにならないので中断する事に、、。

大潮の時には釣りの出来ない時間帯も発生するので、時間潰しの準備も必要なのかな・・


暫く休憩した後、、片割仕掛けにフグがヒット。
餌取りが居るので少しは希望有りかも、、と思いましょう。

徐々にですが、、下げ潮も緩んで来てるのにチヌからの魚信が感じられません。


結局、潮の緩んだ11時を過ぎてもヒットするのはショウサイフグばかり・・なので、、

場を休める為、、仕掛けを上げて撒き餌さを沢山してからお昼休憩を取る事にしたんです。




再スタート後も餌取りっぽいアタリばかりなんですよ。

沢山準備してる半貝や片割でも着底までエサ持ちしますが、小さなアタリで食われます。
アワセても空振りの連続でした。

潮が少し右方向へ上げだしたのを機に、穴開け仕掛けで落とし込む事に、、、

12時5分
穴開け着底後、、モゾモゾ、モゾモゾっとするのを大きくアワセるとグン!
重量感が乗ってきました。頭を振って引き込むのでチヌと確信。
綺麗な38cmのチヌをゲット。。^^V

次も穴開けで行くんですがアタッて来ず、、、反応が悪い感じ、、警戒してる?

12時35分
半貝で落とし込んで見ると、、着底後すぐに触りだした。
頃合いを見て大きくアワセるとヒット!
グイグイ引き込むチヌの引きは楽しいですね。銀ピカ45cmの良型をゲット。。^^V


12時40分
すぐに半貝で投入。着底したら即アタリです。
アワセると乗ったんですが、先ほどのより重量感が無い。。元気な35cmの若チヌゲット。。^^V


どんどん撒きエサ投入し、、続けて半貝で行くと小さなアタリ。
アワセると空振りでした。チヌかフグか?分かりません。

12時55分
目先を変えて片割で落とし込んでみましょう。
今度はモジョモジョとチヌっぽい、、、のをアワセるとヒット!
34cmの綺麗なチヌでした。。^^V





サイズがイマイチだなぁ、、、、と思っていたんですが、、。

1時10分に半貝で潮下へ流し込んだ仕掛けにヒットしたんです。
これの重量感が今までのより大きくてビックリでした。
慎重に慎重にやり取りをしながら中層まで浮かせてきましたがフッと軽くなり、鈎が外れました。
めっちゃショックでしたねぇ(涙)


この後、バラシた影響なのかアタリが餌取りっぽいんですよ。
絶対側にはチヌが居るはず・・




そうこうしてる内に、上げ潮が緩んで来たんです。


1時50分
直下に撒き餌さを沢山入れて、穴開けを落とし込むとすぐに触りだす。
モゾモゾ、モゾモゾっとしてるのをアワセるとヒット!
ギュンギュンと竿がしなり、ラインが出る。
46cmの腹パン銀ピカチヌをゲット。。^^V


この後、、ヒットしたんですが鈎ハズレでバラしちゃった(涙)


2時5分
直下へ穴開けで行きましょう。勿論沢山のクラッシュ投入です。
着底後、、すぐに触りだし、、少し穂先を沈めたのをアワセると乗った!
今度も結構引き込みますよ。やり取りを楽しんだチヌは綺麗な腹パン・銀!、、47cm。。^^V



2時10分
穴開け絶好調。。35cmの若チヌゲット。。^^V



この後、、止まっていた潮が上げだしてチヌのアタリが止まる。

アタリが出ても空振り連発でした。餌取りに変わったのか??



3時5分
穴開けが右方向へ流されて着底、、、ですが今度はチヌっぽい感じ。
アワセると乗って来ました。久々のヒット。
38cmのチヌをゲット。。^^V



3時20分
続けて穴開けにヒット!綺麗な34cmのチヌゲット。。^^V




3時25分
今度も穴開けでした。33cmの可愛いチヌ君ゲット。
ちょうどツ抜けで〜す。。^^V


ラストもう一匹追加したかったんですが、空振りでした。


最後にもう一回と思い、、穴開けを落とし込むとチヌっぽくアタルんですが、、
今度も空振りで終了〜




・・汚した釣り座を片付けて納竿・・


4時にゲームセット




年無しチヌをゲット出来なくて残念でしたが、、
お昼から3時半までに10匹釣れたので上出来かな。

また、、次回も頑張りましょう。

感謝!



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎17、ライン2号
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME