2024.2.27〜28 的矢湾のチヌ釣り

・・的矢前2カセでチヌ48cm頭に14匹(チンタも含む)・・
(48、46、42、38、30、28、26、カイズとチンタ7)

27日と28日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

両日ともに強風の予報が出ていたんですが、的矢前の2カセで連チャンしたいので釣行したんですよ。
的矢前は人気が有るので平日でも予約が入ってる事が多いですね。

27日
この日は中潮。
満潮が7時31分と19時30分、干潮は1時14分と13時28分

スタート時点では風も大した事がなく、、それほど寒くありません。
でも、西、南、北と時々強い風が舞い込んでくる感じですね。

潮は緩んでる感じ・・
いつもの様に沢山の撒き餌さを持参してるので、、カセ前へ広範囲に牡蠣クラッシュを撒きます。

最初は片割仕掛け。着底と同時に掠め取られた。
続けて打ち返して行くんですが、、アタリをアワセてもヒットできません。

8時10分
5投目ぐらい?だったかな、、、半貝を刺して落とすと底で触りだした。モゾモゾ、、モゾモゾ、、
徐々に穂先を沈めだしたのでソーっとついて行く。。。十分に沈ませてアワセると乗った。
重量感はまぁまぁ、、と思いながらやり取りしてる内にグイグイ引き込む。結構パワフル・・
浮いてきたのは良型チヌ、、48cm。。^^V

1匹目のチヌは鈎りを飲ませるつもりで、、、超遅アワセが確実かな。
大型チヌの鈎掛かりはもろくて外れる事が多いので、ノッコミ時期は特にそうしています。

とりあえず一匹ゲットできたので幸先いい。。ホッとします、、、^^V

連続ゲットを期待しましたが、、アタリがチヌっぽくない感じ・・
空振りばかりです。

潮が少し下げだしてきた。

9時15分
牡蠣の膨らんだ方に身を残した半貝を落とし込むと直ぐに食った。
30cmのチヌをゲット。。^^V

またまた、、チヌらしいアタリが出ません。
潮も下げだして食い気が落ちた感じかな。誘うとアタッてくるんですが餌取りみたい。

岸壁に付いてた牡蠣を今の内に潰してクラッシュにしましょう。

その後、、
半貝や片割だとアタリが出るんですが、、魚が小さすぎて鈎掛かりしないのかも・・
チンタやカイズ級が沢山集まってるんでしょうね。手強い最強の餌取りかも。

11時25分
小さなアタリに苦戦しながらも、、片割を落とし込んでヒットしたのはチンタ君。。^^V
すごい食欲、、17号の鈎が上顎を貫通してる。ビックリです(汗)

11時50分、、小さなゼンメが釣れた。。手強い餌取りが沢山群がってるみたい。

風が段々と強くなってきました。時々ですが、、立ってるのが辛いほどの強風でした。
ポイントが大きくずれそう・・

お昼を過ぎても状況は同じ。。何をやってもダメです。

穴開けやら、、両貝やら、、試すんですが大人のチヌは食ってきません。

1時40分
潮止まり、、片割仕掛けでチンタゲット。。^^V

潮が緩んで好条件のはずですが、、食いません。

2時40分
潮が上げだして、、穴開けでチンタをゲット。。^^V

2時55分、、両貝の仕掛けでアワセると、、乗ってきたのは大きなエイでした。最悪・・

アタリは出続けてるんですけれど、、チンタ級ばかり。
チヌの幼魚いじめはしたくないんですが、、底から中層にかけて沢山いるみたいですね。

4時15分
半貝で落とし込んでヒットしたのは、、ちょっとマシかな、中学生クラスの28cmをゲット。。^^V

これを最後に初日はゲームセットでした。

28日、、中潮
満潮7時54分と20時10分、干潮1時43分と14時1分

この日は昨日より風が強い感じ、、気温も低く寒いスタートです。

釣り客も昨日より多いですね。風が少し収まると思って来た方もいらっしゃったのに、、
着いたら強風だったので困惑していました。

昨日の撒き餌が効いてると信じて、、今日こそが本番!

先ず撒き餌さをするか、、、撒く前に刺し餌を落として見るか、、、迷っていたんですが、、
いつもの様にカセ前へ広範囲にクラッシュを撒き込んでのスタート。

ジックリと食わせて、、安心させてから片割仕掛けで行きました。

7時10分
1投目、、上げ潮緩めの感じ。。片割牡蠣の仕掛けが着底すると穂先が揺れてきます。
ジックリ待ちましょう。
食わせて、、食わせて、、穂先が沈んで行くのに合わせて穂先を下げる。
大きくアワセると乗った!グイグイ、、引く引く、、強く引き込む。
タモに入ったのは、綺麗なチヌ42cm。。^^V

直ぐに撒き餌打って、、

7時25分
2投目は半貝です。ゆっくり落とし込むと、、今度も着底後から直ぐに触りだします。
ジックリ待つか、、フワフワでアワセるか迷うところですが、慎重に行きました。
穂先が海中に入ったタイミングで大きくアワセるとガツン!と乗った。
重量感が有ったのに引き込みが弱いんです?、、変な感じに不安でしたが浮いてきたのは
46cmのチヌだったのでビックリ。。^^V

さぁこれから爆釣かと思いましたが、、何か変な感じ・・
アタリ方が小さくて、チンタっぽいんです。めっちゃ不安ですね。

アワセるんですが空振りの連発。これはヤバそう。。

8時
穴開け仕掛けにヒットしたのは、、まさかのチンタ君だったんです。

潮がゆっくり下げ始める。

8時45分
穴開け仕掛けでヒット!、、、26cmの小チヌ君が登場。。^^V

朝からチンタやカイズ級が釣れるとは思って無かったのでショックでしたね(涙)

アタリは出るんですが、チヌの口が小さくて17号の鈎には厳しい感じかな。

12時5分
下げ潮で仕掛けが左後方へ少し流される感じ。アタリが出にくい両貝の置き竿でコーヒーの準備を
してる時に突然穂先が海中へ吸い込まれる。
慌ててコーヒーを放り出して竿を掴んで応戦でした。
先手を取られてるので、強くグイグイ引き込むのをポンピングで徐々に浮かせてみたら・・・
思ったほど大きくない、、、38cmぐらいのチヌをゲット。。^^V

運良くチヌを手中に収めたので気分が盛り上がりました。。

連続かもと思いましたが、、、、ダメみたい。アタリの出方がチンタっぽい。

12時45分
両貝でヒットしたんですが、、予想通りのチンタ君。。^^V
チビだけど一応チヌなのでキープ。

1時10分
半貝で落とし込んでると中層でヒット。やっぱりチンタ級でした。。^^V

2時
潮が止まってるので、、何かが起きるかと思ったんですが、、穴開けに食ってきたのはカイズ級。
ちょっとはチヌっぽい顔つきですが、、25に満たない感じ。。^^V

錘を付けてムキミで広角に探って見ますが、、いずれも幼いアタリしか無いんです。

色々試すも虚しく沈む・・

ジアイは早朝だけでしたね。

4時30分、、ゲームオーバー

残念ながら年無しチヌとの出会いは叶いませんでしたが、チヌ達との攻防が楽しめた釣行だったかな。

次回も頑張りましょう。。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。