2024.1.17〜18 的矢湾のチヌ釣り

IMG_2070.jpg

IMG_2075.jpg


・・的矢前カセでチヌ51cm頭に15匹(チンタも含む)・・

17日と18日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

的矢前の2カセで釣りをさせていただきます。

今回、2日間で使う撒き餌さは、ペール缶3杯分の牡蠣クラッシュを準備し、、
牡蠣半貝も別のバケツに沢山持ち込みました。




17日
この日は小潮。。的2は的矢前の中頃に位置するポイントですが、潮の通りは良いですね。

満潮が9時55分と21時47分、干潮は3時18分と16時1分


釣り方はいつもと同じです。
潮の流れ具合を見て、、釣り座前やカセ周辺に撒き餌を投入。
ダンゴオケの半分ぐらいの量?を撒いたかな・・チンタだらけになるのが心配ですが、いつも通りに行こう!


1投ごとに撒き餌を入れて打ち返します。
上から底まで探る感じで片割を落とし込みましたが、、反応なしですねぇ。
次は半貝で行きますが、、突きもされない。
3投目の半貝、、を何者かが触る。。チヌっぽい。。息を凝らせて集中・・
アワセると乗ったんですが軽い。
キュンキュン突っ込みながら手の平クラス、27〜28ぐらいでしょうか。。^^V


小型が多いので連続ヒットかもと思いましたが、、アタリません?

たまに何かが突いたり餌を取るんですが、、そんなに活性が上がらないんです。
でも、、これぐらいの方が大型を狙うには好都合かな・・



8時25分
撒き餌を手前に打って、、半貝をチョイ遠投してみたら即アタリ。
モジモジから少し押さえ込むのでアワセると乗った!グイグイ引き込む。。
ちょっとマシかも、チヌ38cm。。^^V


思ったようには続いてくれません。。たまにアタルと空振りだったり、、餌が残ったりと微妙な感じ。


9時35分
潮はまだ右前、上げ潮方向に流れていました。
今度も半貝を少し遠投してみると、、クッ、クッ、、、待つ、、怪しいので穂先を沈ませるまで待つ。
徐々に沈ませたのを大きくアワセると重量感が乗り、ファイト開始・・
グイグイ引き込む、、パワフルな46cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V


今日のアタリ餌は半貝で決定かな。


10時5分
上げ潮が緩んでベストタイミング。
さぁ、、来るかと半貝を落とし込むと本当にアタリが出たんですよ。
モジョモジョ、、モジョモジョ、、超怪しい。
段々と穂先を沈ませるのを、、辛抱して待って待って、、で大きくアワセるとガツン!
重量感と引き込みの強さから良型みたい。。牡蠣ロープへ突っ込もうとするので力業発揮(笑)
釣り上げたのは尻尾が大きく体高の有る51cmの年なしチヌでした。。^^V


この後、、10時半頃に撒き餌の中に有った牡蠣の潰れた欠片を刺して落とし込んでヒット。
かなりの重量感が有ったのに、、やり取り最中に鈎ハズレのバラシ(涙)


バラシが悪かったみたいで、、アタリが無くなったんですよ・・



お昼休みもとって後半に期待ですが、、下げ潮に変わってから何もアタリません。



1時20分
置き竿の仕掛けにアタリが出ました。フワフワするのを振り上げて乗せた。
グイグイ、、引き込む。。久しぶりのやり取りを楽しみながら、、チヌ40cmをゲット。。^^V


下げ潮は本当にアタリが少ないなぁ・・


2時55分
下げ潮が少し緩み、半貝にアタリが出ます。チヌ32cmをゲット。。^^V


3時10分
今度も半貝でした。チヌ28cmをゲット。。^^V



3時20分
サイズダウンなので穴開けを試してみると、、チヌ30cmをゲット。。^^V


最終の4時まで頑張りましたが、、幼稚園も小学生もヒット出来ず・・
追加出来ませんでした,,😞ガックリ、、


IMG_2069.jpg




18日、、小潮
満潮10時30分と22時59分、干潮3時57分と16時59分

昨日の撒き餌が功をそうするのか、、気になるところ・・

この日は、朝からパラパラ、、と様子見に撒き餌を入れると流れが速い。。
昨日より明らかに上げ潮が飛んでる感じ。


手前に撒き餌を打って、、チョイ遠投気味に半貝を投入・・
かなり流されて着底しますが、アタリません。誘ってもダメ。。
色々と餌の状態を変えたり、、投入ポイントに変化を付けて見ましたが食って来ず。



潮の緩みだした頃、、


10時
半貝を投入すると初めてのアタリが出たんです。
でも、、明らかに小型の兆し・・
アワセると軽いし弱く重量感がない、、、チンタゲット。。^^V


10時25分
今度も半貝でチンタゲット。。^^V


10時40分
続いて半貝でチンタ君ゲット。。^^V


あまりにも小さいので餌の形態を変えてみたんですよ。


*10時45分
片割

*11時15分
両貝

*12時30分
穴開け

*3時
両貝

にヒットが有り、、手の平クラスを4ゲット。。^^V

多少サイズアップしたのかな・・(笑)



IMG_2074-2.jpg

2日目は苦戦しましたねぇ。
沢山の牡蠣クラッシュで小型が集まったのかも、、



4時ゲームオーバー


**

海水温度が高いので小型チヌが深場へ落ちて行かないんでしょうね。

昨年も同様な展開だったかな?

今回は初日に良型のスイッチが入ったので釣れましたが、、
次回どうやって作戦を立てたらいいのか分かりません。チヌ釣りが年々難しくなってきますね。


次回も頑張りましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。

錘なし

竿は岡田工房・有岡SP1.4m

鈎は、ガマカツ・フカセ鈎16

ラインは2.5号

リールはSHIMANOセイハコウリミッテッド・RC83

by chinuzoo

HOME