2024.4.26 的矢湾のチヌ釣り

・・的矢前3カセでチヌ52cm、52cm、51cm頭に9匹・・
(52、52、51、49、48、46、38、32、27)

26日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

この日は中潮。
満潮が6時24分と19時54分、干潮は0時48分と13時9分

今回の釣りは的矢前の3カセです。
一昨日に降った雨の影響でしょうか、、海面が濁ってるので大当たりするかも・・

いつものように牡蠣のクラッシュを大量投入してからのスタート。

一投目は片割牡蠣でした。潮は緩んでるので真下へ落ちて行く。

即アタリと思いきや、、無反応なんですよ。餌取りも居ないんじゃヤバイでしょう。

撒き餌を入れて打ち返して行くと小さく触りだしましたが刺し餌はそのまま、、、
上に誘い上げてからの落とし込み。。
コン!クッ、、アワセると空振り、、、、小チヌっぽい感じ。チンタまみれは困るぞ。

半貝で落とし込むと中層で食われました。

6時55分
片割仕掛けを落とし込むと底まで持ちましたが、、食わない?
待ってると小さく触りだす。
ラインテンションを緩めると、穂先を沈めてきたのでアワセると乗った!
グイグイ引き込む、、重量感も有ってチヌっぽい。
しめしめと取り込んだのは綺麗な良型チヌ、、48cm。。^^V

続けて食ってくるものと思いましたが、、ダメですね。。チヌっぽいアタリは皆無。

何か?餌取りっぽい触りは出るんですがアワセてもヒットしません。

7時50分
緩く下げ潮に変わった感じ。
少々前方に撒き餌と片割仕掛けを投入。。
着底と同時にゴン!ゴン!と穂先に反応が出たのを大きくアワセるとヒット!
重量感が乗ってラインが出る出る。。チヌ、、52cmゲット。。^^V

7時55分
続けて、、片割仕掛けで落とし込む。。
良型を期待したのに、、サイズダウン・チヌ32cm。。^^V

8時
段々と下げ潮が速くなってきました。
遠投気味に放り込むと、カセのちょい前に着底。。モジョモジョしながら穂先を沈ませる。
大きくアワセて行きましょう。。良型チヌ、、46cmをゲット。。^^V

かなり下げ潮が速くなってきました。

右前に遠投しますが、、着底はカセ下。。アタリも少なくなりましたね。

たまにアタリが出ても餌取りかな?アワセても空振りばかり。

9時45分、、穴開けが着底し様子を見ていると、、小さくモゾモゾと触っています。
アワセてみたらヒット!グングン引き込む感じはチヌっぽい。が、、ポロっと外れてバイバイ(涙)

9時50分
撒き餌さを沢山入れて穴開け仕掛けが着底。
すぐに触りだしたんですよ。。思い切ってアワセるとゴツン!と乗る。
グイグイ引き込む。ゆっくりゆっくり前方に走らせて浮いてきたチヌはデカイ。
またまた52cmの年無しチヌをゲット。。^^V

この後、、食いません。

10時50分、、穴開けにやっと食ってきたんですが、ガツン!ときてポロっと鈎ハズレ(涙)

バラシたのが悪かったのか、、またまたチヌの気配が消える。

状況改善の為に、11時20分に撒き餌さを入れてお昼休憩にしました。

11時50分
穴開けで投入すると、、上手くヒットできて27cmの小型チヌをゲット。。^^v

少し下げ潮が緩んできました。

12時
穴開け仕掛けが着底、、アタリが出ないので置き竿にしてたんですが、、
モゾモゾと穂先に変化。。竿を手に取ってアワセるとゴン!と乗ってきました。
重量感があるので良型かも、、慎重に浮かせてみると51cmの年無し。。^^V

チヌは沢山いるんでしょうが続けては食ってきませんね。
それでも、ポツポツとですが釣れてるので贅沢は言えません。

1時50分
突然のヒット!穴開けで良型チヌ、、49cmをゲット。。^^V

上げ潮が飛び出してから、アタリが出ても空振りの連発でした。

仕掛けを回収してくると、途中で何か障害物に引っかかって外れません。
この後何度も引っかかってラインブレーク(涙)

これと言ったアタリも無くて苦戦・・

4時5分
やっとヒットできたんですが、、38cmの若いチヌでした。。^^V

夕方のジアイなのでラストまで頑張りましたが、、、力尽きて終了〜

5時にゲームセット

久々の釣りだったんですが、なんとか釣れて良かったです。
やっぱり潮の濁りに助けられたのかな・・
年無しもゲットできてラッキーな釣行になりました。。^^V

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。