2023.7.14 答志島のチヌ釣り

IMG_1893.jpg

浮島カセでイガイの釣り*45cmを頭に8匹


14日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

当日は中潮、、満潮が16時41分で干潮が9時39分・・


今回も光和丸さんでイガイの釣りです。





いつもの浮島カセで釣り開始・・

最初はやはり、、イガイの撒き込みからですね。潮は殆ど流れてない感じなので沢山撒きましょう。

錘3Bで鈎15号、、イガイの稚貝ダンゴを刺して落とし込みます。
ゆっくり落下させるのに適したリールなので、中層の変化に要注意!、、、油断できません。


着底後、、反応が無かったんですが誘いを掛けるとアタリました。けど、、餌取りっぽい。
アワセたんですが空振り・・



一応表層から底まで丁寧に探って行く感じの釣りになりました。結構腕が疲れますね。。


6時45分
3B、鈎15、、稚貝ダンゴをゆっくり落とし込んでると、、モゾモゾと穂先が食い上げてフワフワ。
大きくアワセるとガツン!と重量感。中層ヒットなので結構な衝撃力で引き込むんですよ。
パワフルなやり取りで浮いてきたのは40cmオーバーのチヌ。。^^V
一匹釣れるとホッとします。。


7時20分
底でアタリを待っていたんですが、、食わないので仕掛けを回収しようと竿を上げ始めるとゴツゴツ・・
急に食いついてきたのか?、、居食いしていたのか?分かりませんが、、アワセるとガツン!
重量感が有って、、なかなかリールを巻かせてくれません。
ゆっくりやり取りをしていると、、急にテンションが抜けたんです。鈎外れのバラシ・・
今年は大きな魚がヒットしても皆んな外れて行くんですよ(涙)


8時40分
3B、鈎15号、、餌は稚貝ダンゴでした。
中層ヒットでチヌ38cmをゲット。。^^V



9時10分
今度も稚貝ダンゴ。。中層ヒットで35cmのチヌゲット。。^^V



9時25分
これも中層でした。。稚貝ダンゴで落とし込むと強烈な引き込みで食った。
スリル満点なやり取りでチヌ45cmをゲット。。^^V



9時45分
落とし込み中に一度アタリが有ったんですが空振り。。まだ餌が残ってる感じだったので、そのまま
ゆっくり落とし込むと着底してからヒット。。チヌ36cmをゲット。。^^V



10時45分
中層で食わなくなったので、、着底後に誘いを掛けたり待ってみたりしてると食ってきました。
チヌ39cmをゲット。。^^V



11時40分
ゆっくりと落とし込むんですが、、チヌが見切ってるのか?食ってきません。
着底後にジックリ食い込ませてチヌ36cmをゲット。。^^V



2枚潮で表層は左へ、、中層は右へ流れ出しますが底はそれ程流れて無いみたいで小さな錘で行ける。



アタリがパッタリと途絶えました。



あれこれ試してみますが、、ダメ、、何も食いませんし、、触りもない。。



2時頃から潮の流れが緩くなってきました。



2時20分
鈎を6号にチェンジ、、、錘は3B
小粒イガイの中からできる限り大きくて柔らかそうなのを探して鈎に刺す。
ゆっくり落とし込んでると、、中層で穂先が突然海面に刺さる。
元気よく引き込むチヌ36cmをゲット。。^^V




この後も、イガイ餌の柔らかそうなのを選んで釣りをしたんだけれど、、、
チヌが微笑んでくれる事は有りませんでした。



残念ながら、、ツ抜けならず・・



4時30分・ゲームセット

**

今回もバラシが悔やまれます。大きそうだったのにね(涙)

今年のイガイは全体的に粒が小さいので、、刺し餌用になる大きさのが有りません。
ガチガチの越年イガイは混ざってるんですが、、硬いのか食いが悪くて殆どアタリ無し。
小さくても柔らかい方がチヌの食いは良い感じかな。。
後、、一月ほどの辛抱ですね。成長を待ちましょう。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘3B〜1号
竿は岡田工房、、有岡SP-1.4m
針はがまかつフカセ鈎15号とチヌ鈎6号
ラインは2号(シーガー)
リールは黒鯛工房・落とし込みハイスピード85TG

by chinuzoo

HOME