2023.6.23 答志島のチヌ釣り

IMG_1867.jpg

カキチヌとイガイの釣りで42cm頭に7匹ゲット


23日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

当日は中潮、、満潮が8時11分で干潮が15時5分・・


今回は光和丸さんで預かって頂いてる牡蠣の処分とイガイの釣りを試すのが目的かな、、





浮島のカセに乗せて頂きました。


最初にイガイをカセ前と周辺に撒き込む。イガイの粒が小さいので小さく千切って塊で撒きましょう。


イガイの塊から刺しエサ用のイガイを選別。


錘0.8号をセットしてイガイを落とし込む、、、、、ゆっくり、、ゆっくり、、無事着底。


無反応なので誘いをかけてみるんですがダメ。。


何度も、、何度も、、繰り返してると中層で突然アタリが出る。アワセたら空振り。。
イガイが潰されて戻ってきました。


さあ、、今からと思って集中するんですが、、反応が薄く穂先に変化が出ません。



あまりにも退屈なので牡蠣チヌをしてみると、、すぐにアタリが出るんですよ。


8時20分
片割り仕掛けで30cmのチヌをゲット。。^^V




チヌは側に居るが、、イガイの刺しエサに反応しないだけみたいですね。




8時40分
今度も片割りで33cmのチヌゲット。。^^V


9時
穴開けで33cmのチヌゲット。。^^V


9時30分
片割りで39cmのチヌをゲット。。^^V


10時
片割りで34cmのチヌをゲット。。^^V




牡蠣エサの反応が悪くなってきてるので、、

11時10分
イガイのエサに刺し変えて40cmのチヌをゲット。。^^V
モゾモゾから少し穂先が沈んだのを捉えました。錘は3B・・


この次の投入でもアタリが出たんですが、、空振りでヒットならず(涙)



この後、、静寂が続きます。
イガイで攻め続けるのは難しくて、、厳しい。。



3時
ようやくイガイのエサに反応が出て42cmのチヌをゲットできました。。^^V
これも錘3B・・



残りの牡蠣でもアタリが無く、、、イガイでは勿論無反応。



最後まで諦めずに頑張りましたが、、力及ばずにノースイング・・・




4時30分・ゲームセット

**

この日は潮の流れが緩く、、殆ど止まってた感じで釣りやすかったんだけど、、
サイズや数を上げられずに課題が残りました。反省ですね。


後ろのカセでダンゴ釣りをされてましたが、、沢山の釣果が出てました。
そのチヌのお尻から小さなイガイが出てたので、、チヌは間違いなくイガイを食ってるんですよ。

でも、、刺しエサのイガイには興味が薄いみたい・・

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ〜1.5号
竿は岡田工房手尻改造/がまちぬアルティメットスペックMH-1.55m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号(シーガー)
リールはshimanoセイハコーSP・RC83

by chinuzoo

HOME