2023.3.1・・・3月・カキチヌ




IMG_1722.jpg

* カキチヌで、、チヌ46cm頭に4匹 *
(46、45、43、39)


今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


3月1
潮は長潮、、干潮5時22分と20時16分、満潮10時37分

この日はいつもの1号筏を予約できなかったので、2号筏での釣行となりました。




この2号筏は前回私が釣りをした後、、誰も乗っていないとの事なので、
いつもより沢山のカキ殻とクラッシュを大量投入・・
潮が緩んでる感じなので集魚に専念しましょう。




この日は風も吹かず穏やかなスタートになりました。



最初は半貝の落とし込みからです。
ゆっくりゆっくり中層の反応を見ながら落とし込みますが、、無反応・・

着底しても刺し餌を触りません。
誘いをかけても食わない??何も居ないのか??

撒き餌さをドンドン入れながら打ち返してると徐々に刺し餌を触りだしたんですよ。
フグっぽい感じで餌を食ってきます。アワセても乗らない。

8時を過ぎてやっと、、チヌかも?ってアタリが出始めました。

潮の表層は右に少し流れてる感じですが、底は流れてないみたい。

8時25分
半貝の仕掛けが着底してすぐにフワフワ、、これだ!
大きくアワセるとグーンと重みが乗ります。
グイグイ引き込むのを楽しみながら取り込んだチヌは45cm。。^^V

とうとうチヌが動き出したかな・・

撒き餌さをドンドン打ってチヌの足止めをしましょう。

8時35分
次も半貝で行きます。
ゆっくり落とし込み、、、着底したと同時に触る。
小さくコツン!
モゾモゾ、、ふわっとしたのを振り上げると重みが乗ってきました。
グイグイ引き込むのをいなし、、釣れたチヌは46cmの良型。。^^V

さぁ、もう一匹、、3度目の正直。


8時45分
今度も半貝でした。
着底と同時、、、待ち構えていた様に食ってくるんですよ。
ギュンギュン突っ込みながら39cmのチヌゲット。。^^V


この後もアタリが出るんですが、、ヒットしません。
空振りばっかり、、、餌取りに変わってしまったのか??

こういう時には、目先を変えてやるのがセオリー・・

穴開けで試してみたんですが、、空振りばかり。

両貝も試しますがダメで、、ヒットできません。


潮の流れも殆ど無し・・何か変化点が欲しいところですね。

あれこれやってる内に、、

10時10分
落とし込んだ半貝が着底したら、触りだしました。
息を凝らせて穂先を注視、、、揺れの後、震える感じをアワセると乗った!
グイグイきます。
良型チヌ、、43cmゲット。。^^V


この後、、潮が少し右へ動き始めた感じです。

10時30分
半貝の仕掛けにヒット!
これでチヌが5匹になると喜んだのも束の間でした。
引き方がちょっと変??
浮いてきたのは大きな穴子だったんですよ。。ガッカリ・・↓



下げ潮が段々と速くなり、、アタリが出ません。

撒き餌さを沢山撒いても効果無し。


長い長い後半戦ですが、、全くの無反応。

アタリもなく、、ただ、、ただ、、時間が過ぎ去り・・


ゲームセット〜



迎えの船が見えて

4時にゲームセット




前日、前々日の釣り人も下げ潮が流れ出してからアタリが止まったらしいです。
下げ潮に何か問題が有るんでしょうか・・


ノッコミらしい釣りをしたいものですね。

次回はもっと頑張りましょう



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎17、ライン「シーガーではありません2号」
錘なし、、0.5号をムキミの時に使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME