2023.2.16・・・2月・カキチヌ


IMG_1699.jpg

IMG_1701.jpg

* カキチヌ、、チヌ48cm頭に9匹 *
(48、46、46、46、45、43、41、40、40)


今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回は2月16日の釣行となります。
潮は若潮、、干潮8時33分と21時23分、満潮13時36分

前日の大風で海が大荒れだったみたいですが、、今日は少しマシかな・・
でも、結構吹いていたので、、筏が一日中揺れて腰が痛かったんですよ。



スタートは釣り座前と周辺にカキの半ペラとクラッシュを大量投入・・
ちょうど潮が緩んでるので直下に落下ですね。

ステージの仕込みが完了したタイミングで、右前のカキ筏で収穫作業が始まったんですよ。
これはヤバい、、、絶対ヤバい、、、
遠くなら問題ないけど、近くなので魚がみんな彼方へ行ってしまいますよねぇ。

絶好の潮具合なんですが、、こればかりは仕方がないです。

作業が済むまでボチボチ時間を潰しましょう。

作業船の漁師さんも作業の合間に釣りをされるんですが、、この日はアタリがない感じ・・
作業の終わりに釣りをせずにワカメを採って帰られました。

さぁ、これからと思ったら、、左筏でもカキの収穫作業が始まったみたい。
朝のジアイは完全に終わったな、、、。

アタリは全く出ませんが、、半貝で釣りをしていました。
予想通り、、チヌどころかフグも釣れません(涙)


左筏の作業船が帰られたので、仕掛けを上げてから撒き餌さタイム。
すぐには寄って来ないでしょうから、コーヒーを飲みながら撒き餌さもしてチヌにアピール。


10時前から半貝仕掛けを投入、、、すぐにアタリは出ませんが、、上に誘いをかけて落とすと
小さな触りで餌が取られました。

魚が寄ってる感じですね。

次の投入では着底してすぐに触りだすのをアワセると空振り・・

魚の活性も良い感じ。

10時5分
その次も半貝。。ゆっくり落とし込んで着底したらアタリます。
フワフワを振り上げるとガツン!と乗った。
結構引き込み強い、、、首を振る感じはチヌでしょう。
慎重に取り込んだチヌは綺麗な46cm。。^^V

浮いてきた時に海苔を沢山吐き出したんですよ。そんな季節なのかな?

この後が続かない。

アタリは出るんだけど、、アワセても乗りません。餌取りかなぁ?

10時40分
これも半貝でした。中層から底までゆっくり探りながら落とし込んで行きます。
モゾモゾ、、モゾモゾ、、アワセるとガツン!ときましたよ。
これも引きが強いです。パワフルな46cmの黒っぽいチヌをゲット。。^^V


この後、、釣れてくるのがフグばかり。完全に底の状況が変わったみたい。


仕掛けを上げて、撒き餌さを打ちながら昼食タイムですね。
場を休ませる事も大切なポイントかな。


休憩後

11時50分
半貝をゆっくり落とし込んでると、、着底前から触ってきます。
1ヒロ半ぐらい上でしょうか、、アワセてみたらガツン!と乗ったんですよ。
チヌじゃ!グイグイ引き込むので楽しい。。41cmの綺麗なチヌゲット。。^^V

11時55分
続けて半貝を落とし込んで行くと、、着底前で触りだす。
頃合いを見てアワセるとガツン!
今度は重量感もあり、、引き込みが強い、、46cmの綺麗なチヌでした。。^^V


潮が小さいので、、ほとんど流れなかったんですが、微妙に下げに入ってる感じ・・

フグのヒットが有ったので、、目先を変えるために穴開け仕掛けを試します。

12時25分
穴開け仕掛けが着底するとすぐに触り出します。
多分チヌでしょう。
タイミングを計り、、、大きくアワセると乗った!
若チヌらしく引き込む40cmのチヌをゲット。。^^V


筏の下はチヌだらけ?って感じですね。。良いように思って釣りを進めましょう。。^^V


毎回アタルんですが、、手強くて空振りも結構ありましたが、、


12時40分
次も穴開けで行きます。
今度も底で触り出し、、立ち上がりながら大アワセで乗せる。
グーン!と重量感が乗ってファイト開始・・
今度も40cmのチヌをゲット。。^^V


どんどん撒き餌さを投入しましょう。

12時50分
今度は半貝をゆっくり、ゆっくり、、落とし込んでいきます。
正確には分かりませんが、かなり上層で触り出した。
穂先が戻ってモゾモゾでアワセるとガツン!と重量感の有る引き込み開始。
慌てず、、無理をせずに取り込んだのは48cmのチヌ。。^^V


1時
次も半貝、、少し流れも有って、ラインが左へ流されるが着底するとそれ程も流れてないみたい。
アタリが出ないので置き竿で待ってると触り出したんです。
アワセるとガツン!と乗ってくる。2度アワセを入れて頑張って巻く・・
グイグイ引き込んだチヌは45cm。。^^V


1時10分
半貝を落とし込んで行きます。着底後に触ってきましたよ。
ここぞとばかりに大きくアワセると、グーンと乗ってきました。
この日9匹目のチヌは、、少し魚体が傷んでる43cm。。^^V



後1ヒットでチヌ10匹。。ツ抜けですが、、アタリが出なくなったんですよ↓

下げ潮が思ったよりも速くなり、、刺し餌もカキの片割にチェンジ。
底取りはできますが、アタリが出ません。


撒き餌さも潮の上手へ投入しながら打ち返してもダメ。。

ムキミを錘で落とし込んでも全く反応無しでした。


残念ながら9匹からチヌの追加はできず・・


迎えの船が見えて

4時にゲームセット




寒波で強風の日が続いてましたが、運良く釣りが出来ただけ良かったのかな。

お腹の太ったチヌが多くなってるので、今後が楽しみですね。

次回はもっと頑張りましょう



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎17、ライン「シーガーではありません2号」
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME