2023.1.31〜2.1・・・1月・カキチヌP-3

* カキチヌ、、チヌ47cm頭に11匹 *
(47,46,40,38,38,38,37,36,35,35,34)

今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回は 31日は1号筏で釣りを出来ますが、、翌1日は予約済みなので、友人と
2号筏で釣りをさせて頂きました。
撒き餌さの牡蠣と牡蠣ガラを含めるとドラム缶満杯に近いかな・・(笑)

31日
潮は長潮、、干潮7時10分と20時53分、満潮12時59分

筏に着いて潮の流れ具合をチェックすると緩んでる感じなので撒きましょう。
牡蠣ガラやクラッシュを釣り座前に広範囲に投入。

チヌに寄って来いよと十分に撒きました。

ゆっくりと釣り座のセットと竿の準備・・

先ず1投目は半貝からです。スローに落とし込むと真下に着底、、と同時にアタリ!
アワセるとフグみたい・・・ミニなショウサイフグ・ゲット。。

片割やら、、穴開けやら、、目先を変えてチヌのスイッチを入れねばと頑張る。

撒き餌さをドンドン入れてステージを作りましょう。

7時20分
完全な潮止まりでしたが、、半貝でヒット。38cmのチヌをゲット。。^^V

半貝で手返しよく打ち返すのみ・・

8時5分
撒き餌さが効いてきたのか中層でヒット!36cmのチヌをゲット。。^^V

潮が小さいと、連発ヒットしませんね。

微妙に潮が右手に流れてる感じ・・

9時
撒き餌さを沢山入れて、、半貝をゆっくり落とし込むと中層で穂先が突然入った!
グイグイ引き込みますよ。重量感もあるし、、良型かも、、で、47cmのチヌゲット。。^^V

この後、、フグっぽいアタリで餌を取られました。
チヌからフグに入れ替わったのかも??

9時20分
穴開けを試しに落とし込むとコツン!
37cmのチヌをゲット。。^^V

9時30分
今度も穴開けの仕掛けでヒット。。35cmのチヌゲット。。^^V

この後、、またまたフグアタリに変わったんですよ。
ひょっとして、、フグじゃなくてチヌが餌を掠め取ってるのかも知れませんね。
手強くて、アワセても空振りばかりで乗りません。

間違いなく、、チヌも側で様子を伺ってると思います。

9時55分
両貝を試してみると、、モゾモゾから穂先が戻り震えてる。。をガツン!
46cmのチヌをゲット。。^^V

目先を変えてやるとスイッチが入るのかな・・

10時10分
今度は穴開けで35cmをゲット。。^^V

この後もアタリは出るけれど、、乗りません。難しいですね・・

11時20分
両貝を落とし込んで、、34cmをゲット。。^^V

この後、、場を休ませる為に仕掛けを上げて休憩をとりました。
撒き餌さも打ってから食事タイム・・

12時15分
半貝で落とし込んでると中層でヒット。40cmのチヌゲット。。^^V

上げ潮が殆ど流れません。。

1時50分、、半貝を落とし込んでるとヒットしたんですが、、針ハズレのバラシ↓

2時5分
潮が少し下げ方向に流れると、、、片割で35cmのチヌゲット。。^^V

2時20分に片割で流し込んでるとアタリが出て、、アワセるとガツン!
左後方のヒットなので障害物が有ってヤバイかもと思った矢先にプッツンでした(涙)

3時前から下げ潮が速くなり、、アタリが止まる。。

早めに片付けて釣り座の掃除を行いました。

4時、、ゲームセット。10枚釣れたので上出来ですね。。^^V

2月1日
この日は友人と一緒に2号筏で釣りをさせていただきます。

私は前日の帰りに、道具を翌日の筏に移してもらったので身軽に乗船。
今朝は冷え込みがきつくて、霜が降りてる為にアチコチが滑りやすくなってるので怖いです。
友人が荷物を運ぶ時に滑って転けたんでビックリでした。。
皆さんも気をつけてくださいね。

撒き餌さの追加をしたので、今日も沢山撒いて釣りが出来ますよ。
朝からバンバン撒き込みましょう。

今回も友人には潮下の方で釣ってもらい、私がその横で釣る事にします。

右方向へ下げてるので、牡蠣ガラやクラッシュを潮上の左方向へ投入・・
あまり釣り人が乗ってないみたいだし、、しっかり撒きましょう。

2人とも最初は片割で投入。
流れていますが片割で底取りは出来るレベルなので楽勝かな・・
でも、、アタリが出ませんね。やはり昨日と随分様子が違う感じです。

撒き餌さを入れながら、、打ち返す内に友人の方にアタリが出だしたのでひとまず安心。
生命反応が出れば、、絶対チヌにもエサは届くはずですから・・

たまにフグがヒットしたんですが、、長い間これと言った反応が無かったんです。

9時に私の半貝の仕掛けに食ってきたんですよ。
ギュンギュンと引き込むのでチヌでしょう。。ゆっくり取り込んだのは38cmのチヌでした。。^^V

その後、、潮が完全に緩んでから友人が40オーバーの良型チヌをゲット。

その後再び静寂が訪れたんですが、、

クラッシュの大量投入した後で友人の竿にヒットしたんです。
今度は45cmぐらいのチヌをゲットされました。

私もチヌの追加をしたくて頑張ってみたんですが、、釣れたのは巨大なヒガンフグでビックリ。

その後アタリ無く退屈で、、スカリに入れたでかいフグの動画を撮ってインスタにアップ。
釣りをしないで横道に逸れてますね、、反省!

底のアタリが無いので上に大きく誘いをかけて落とし込むと突然のヒット!
残念ながら、今度も大きなフグだったんですよ。

船頭さんにプレゼントかな、、多分喜ばれるでしょう。。^^V

この後、何をしてもダメで、大きな出来事も無く時間が過ぎ去るのみ・・

3時半頃から釣り座を片付け始め
迎えの船が見えて

4時にゲームセット

前日はアタリが多くてチヌを10匹ゲット出来たので、翌日もそこそこ釣れるだろうと
思ったのが間違いの元・・
現実はそれ程甘くなかった様ですね。

次回はもっと頑張りましょう

場所は秘密

今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m
針は、ガマカツふかせ鈎17、ライン「シーガーではありません2号」