2023.1.22・・・1月・カキチヌP-2

* カキチヌ・リベンジ編??、、チヌ42cm、40cm、32cm(返り討ちかも・・) *

今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

潮は大潮、、干潮12時33分、、満潮7時04分、18時01分

今回は 1号が予約済みなので、、2号筏で釣りをさせて頂きました。

2号筏は底が荒くて根掛かりの多いポイントなんですよ。しかも筏の位置が大きくズレるし・・
筏の係留ロープもクロスする事が有るみたいで、、プッツン!あるある。。

釣り座は北向きが一番根掛かりが少ないんですが、、今の時期は北西風が辛いですね。
でも、、最初は北向きからスタートしました。

潮が下げ始めてるので撒き餌さを潮の上手に投入。
豊富に準備してるので沢山撒きましょう。

先ずは片割牡蠣で投入、、、結構流されますが何とか行けそうかな。

でも、、殆どアタリが出ませんけど、、たまにショウサイフグがヒット。

撒き餌さを入れながら下げ潮が緩むまで時間を潰さねば、、、

あまりにも寒いので釣り座を南向きの方に変更したんです。根性無しですね(反省)

南に向くと本当に暖かいんですよ。極楽とはこの事かな、、

下げ潮の速いうちは殆どアタリが出ませんが、、たまにはフグがヒットする事もありました。

チヌからの魚信を待ってただ、ただ、、打ち返すのみ・・

11時20分
下げ潮がかなり緩んできた頃合で片割牡蠣の仕掛けにアタリです。
モゾモゾ、、穂先が戻り、ビリビリでアワセると乗った!
重量感を感じつつ、もう一度アワセる。
グイグイ首を振りながらファイト、、40cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

撒き餌さを打って、、スカリに入れる。。

続けて片割で投入、、、ゆっくり中層の反応を見ながら落とし込むと、、
着底してすぐにフワフワ、、すかさずアワセるとガツン!
今度のはサイズアップかもとやり取りをしてるうちに、、ポロリ。。
あちゃー、、、針ハズレのバラシです(涙)

せっかくのヒットだったのに残念ですね、、反省!

この後、、アタリの出方が変わりました。ちょっとフグっぽい感じ・・
バラシたのでチヌが警戒して離れたのかも知れません。

撒き餌さの他に、、牡蠣を数個、直接潰して上撒きしましょう。

11時45分
半貝でゆっくり落とし込むと、、着底と同時に触る。。
モゾモゾからフッと穂先が戻り、、微妙な揺れでアワセると乗りました。
グイグイ引き込みますよ。。。チヌですね。
今度のも綺麗な42cmのチヌゲット。。^^V

この後、、潮が上げ方向に流れ出したんです。

アタリが出てもヒットするのはフグばかりなんですよ。チヌは何処へ・・

いくら撒き餌さを入れてもチヌらしいアタリが出ない。

2時45分
上げ潮が少し緩んだ時でした。
上層からゆっくりゆっくりと探るように、、半貝の落とし込み・・
着底とほぼ同時だったかな、、モゾモゾと触りだす。
アワセるとグン!と乗って走る。
重量感はないんですが、スーパー元気、、32cmの若いチヌをゲット。。^^V

この後、、が釣れないんですよ。
もっと食ってきてもいいと思うんですが、、ダメでした。

オマケに、、根掛かり連発で高切れもして、、最後はラインが足りないので釣り中止。

3時半頃から釣り座を片付け始め・・

迎えの船が見えて

4時にゲームセット

前回の釣果を越えたくての釣行だったんですが、、

力及ばず・・結局、殆ど一緒でしたね。

ラインを巻き直し、次こそは、、ドカ〜ンと一発!決めたいなぁ。

場所は秘密

今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m
針は、ガマカツふかせ鈎17、ライン「シーガーではありません2号」