2023.11.15〜16・・・11月・牡蠣チヌ

IMG_2023.jpg


* 牡蠣チヌ・チヌ38cmを頭に6匹、石鯛40cm、カワハギ8匹 *


(牡蠣餌さ中心だったのでアタリは沢山有りましたが、餌取りが邪魔をする感じかな・・)


今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

・・初日の15日・・

中潮
満潮7時24分、18時20分、干潮0時34分、12時53分

釣り座は1号筏でした。

筏に着いた時点では潮が緩んでる感じだったので、、急いで釣りの支度。

今回もイガイと牡蠣餌を持参しましたが、イガイの準備をしてる余裕がないんで、、
牡蠣餌で行く事にしましょう。

牡蠣の穴開けからスタート、、着底と同時にピピン!と取られるんです。

苦戦しそうな予感・・

両貝で行くと少しは持ちますが、、でもすぐに食われる。



その内に両貝でカワハギをゲット。。^^V 、、思ったより小さいがキープしましょう。

後列の牡蠣筏に牡蠣の収穫と釣りをされる遊漁船が係留されました。ヤバイかも・・
魚が皆んな彼方に移動するのでは?と心配。。


その後もアタリは出るんですが餌取りっぽい感じばかりです。

潮も飛び出して状況が悪いので、、持参したイガイの入った汚れたカゴの掃除でもするかな、、。
時間はたっぷりと有るので丁寧に行いましょう。


11時頃から潮が少し緩みだしてきます。
アタリもボチボチという感じ。イガイと牡蠣のクラッシュを撒きながらの釣り。
でも、、これと言った釣果は無いですね。

お昼頃に遊漁船が帰られました。


昼一、、2匹目のカワハギをゲット。。^^V

1時30分
潮が少し上げ始めた頃に、、両貝に今までと違う感じのアタリが出たんです。
アワセると重量感が乗り、グイグイ引き込む。強い!
良型のチヌかと思ったら、、縞の綺麗な雌のサンバソウ40cmでした。。^^V

美味しいお土産にニッコリ・・

1時50分
穴開け仕掛けにチヌの36cmがヒット。。^^V

2時
今度は両貝仕掛けで38cmのチヌをゲット。。^^V

さあこれからと思っていたら、、隣の筏に牡蠣上げと釣りをされる船が係留。
これはヤバイ、、、釣れなくなりそう。。


予感的中でした。チヌからのアタリが消えちゃった(涙)

この後、、カワハギが釣れたのみ、、、。

隣筏の船は帰ったんですが、アタリも無くなり、、


・・ゲームセット・・

4時終了〜



翌、、16日、、中潮

満潮8時7分と18時51分、干潮1時9分と13時29分

この日も汚れたイガイ・カゴを2個持参、、いい時間つぶしになりますね。



筏に着くといい感じで潮が緩んでいます。
早々に準備して釣り始めるんですが、、餌取りのアタリが集中・・
小さなショウサイフグやら、、ハコフグ、、手強いカワハギの細かいアタリのみ。


アワセても殆どが空振りなんですよ。

いつもの様に牡蠣上げの船が近くに来ないので絶好のチャンスだったのに、、
肝心のチヌやサンバソウが反応しません。
難しい季節ですね。時々はイガイ餌も試してみましたが、、アタリが無いので辛抱無理。。
片手間な釣り方で食うほどイガイの釣りは簡単では有りません(反省)



11時
少し下げ潮が緩み始める・・
牡蠣の穴開け仕掛けを着底前から触りだしたのでアワセるとヒット!
グン!と重量感が乗り、ファイト開始。
グイグイ元気よく引き込んだのは、チヌ37cm。。^^V

12時
両貝でチヌ33cmをゲット。。^^V
コツン!の後、、アクションが無かったんですが、アワセてみたら乗ったんです。
重量感はそれ程無かったのに、結構引き込みが強いチヌだった。

12時20分
両貝でカワハギゲット。。^^V

1時
両貝でチャリコゲット。。^^V


少し潮が上げ始めてきました。


1時10分
両貝でチヌ37cmゲット。。^^V

1時25分
両貝でカワハギゲット。。^^V

1時40分
両貝でカワハギゲット。。^^V

1時45分
両貝でカワハギゲット。。^^V


上げ潮が速くなってアタリが止まりました。

飛んでいる潮の中休みな感じ・・少し緩む。

2時45分
両貝でチヌ28cmをゲット。。^^V


2時55分
両貝でカワハギをゲット。。^^V



これを最後に釣果がストップ。
アワセても空振りばかりでした。餌取りに変わってしまった感じです。


4時・ゲームセット




2日間にしてはイマイチですね。
もう少し大きさとか数とかを増やせたら良いんですが、、難しい季節なのかなぁ?

次回はもっと頑張りましょう



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
鈎は、ガマカツふかせ鈎15、ライン2号
錘なし〜2.5号
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME