2023.8.29〜30・・・8月・イガイチヌ




IMG_1946.jpg

IMG_1948.jpg
初日に釣れた46cmの綺麗な真鯛

IMG_1952.jpg



* イガイチヌでチヌ40cm、39cm、38cm、37cmと真鯛46cm、45cm


(アタリが少なくて苦戦の釣りでした・・)


今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

・・初日の29日・・

大潮
満潮3時49分、17時40分、干潮10時47分、23時15分

釣り座はいつもの1号筏でした。
最近毎日釣りをされてるらしいので撒き餌さは効いてるみたいですが、、
昨日はアジ釣りの方だったそうなので予測できませんね・・

お天気は曇りで時々晴れ間が出る感じかな、、陽射しは強くてパラソルなくては無理!
風が少々吹いてるので助かりました。

先ずはいつもと一緒、、イガイの上撒きから始めましょう。

潮が下潮で速そう。。柄杓を使って潮上へ投入。

最初1号錘でしたが、メッチャ流されるので徐々に大きな錘を追加使用。

9時半頃からちょっと潮が緩んできたので、希望が見えてきたと思いましたが、、アタリ無し。。

潮が完全に止まっても無反応・・なんでだろう??


せっせとイガイを撒きながら打ち返したんですが食いません。


潮が緩く反転し出してから初アタリです。残念ながら空振り・・フグ??

10時30分
錘0.8号でゆっくり落とし込んでると、中層で突然のアタリでした。
首を振ってグイグイ引き込む感じがチヌみたい・・
初ヒットは40cmのチヌ。。^^V

その後も、、中層を意識しながら落とし込んでると、、

10時45分
今度も中層で食って来たんですよ。
穂先が勢い良く入ったので、、真鯛かも?と予想していたら
本当に綺麗な真鯛46cmでした。。^^V

ストリンガーで生かして置いたんですが、、弱ってきたのでクーラーに入れてお持ち帰り。。


その後、、上げ潮が速くなって全くアタリません。
餌取りの突きも無し。


上げ潮が緩んだ2時50分

錘1.5号の仕掛けでゆっくり落とし込むと、、着底してすぐにアタリ。
モゾモゾと穂先を沈ませてきたのをアワセると重量感が乗ってきたんです。
強くてなかなか底を切れませんし、、リールも巻けない・・
徐々に底を切ってゆっくり巻き上げてる時にフワッと穂先が戻った。

待ちに待ったヒットだったのに、、鈎外れのバラシ、、、涙


その後、、アタリなく無反応のまま終了〜



・・2日目の30日・・

この日は雨模様でした。
暑いので、カッパのズボンだけを履いてパラソルの下で耐える・・
時々豪雨になって、釣りどころでは無かったんですよ。


満潮4時46分と18時15分、、干潮11時33分と23時55分

釣り初めから下げ急潮、、ぶっ飛び状態なので錘も2〜3号を使ったんですが
根掛りが酷くて嫌になりますね。タングステンだと更に酷くなる(涙)



下潮が緩みだした10時頃に初アタリ・・アワセきれなくてガッカリ。

10時5分
1号錘でゆっくり落とし込んでると、、穂先が揺れる。
大きくアワセるとギュン!と乗ってきました。
グイグイ引き込んだチヌ38cmをゲット。。^^V


10時10分
次にヒットしたのは着底と同時ぐらいでした。
37cmのチヌをゲット。。^^V


続けて釣れるのかと思ったんですが、、甘かったみたい・・
アタリが出ません。


少し牡蠣を持っていたので穴開けで落とし込んで見たんですよ。
すぐにアタリだしたのでひょっとして釣れるかも・・


10時45分
牡蠣餌の着底と同時にモゾモゾとチヌっぽく触ってきました。
アワセてみたらガツンと重量感が乗り、、首を振りながら引き込む。
今度のもサイズが足りません。
チヌ39cmをゲット。。^^V



この後も牡蠣で落とし込みますが、、空振りばかり、、
餌取りに変わったみたい。ガッカリ↓


前日には上げ潮に切り替わってすぐにアタリが出はじめたんですが、、この日はダメですね。
全くアタリなく穂先は静か。。


12時30分
錘1.5号の仕掛けをゆっくり落とし込んでいると、、中層で穂先が刺さったんですよ。
ハイパワーな暴走を見せたのは、、45cmの綺麗な真鯛でした。。^^V


今から釣れ始めるのかも?と思ったんですけれど、、、
全くアタリが出ません。

上げ潮が緩むと食ってくる事もあるんですが、ダメです。
緩む気配無し。

結局最後まで無反応でした。


5時ゲームセット




台風の影響なのか?2日目は雨に降られました。
ザーッと急に降るので参りますね。

連チャンで頑張った割には釣果が寂しいです。。

次回はもっと頑張りましょう



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイ、、、と少量の牡蠣を使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「ブラックシーブリーム8lb」
錘なし〜2.5号
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME