2023.5.29と31・・・5月・カキチヌ




IMG_1822.jpg

* 初日29日、カキチヌでチヌ41cm頭に4匹と、カワハギ35cm、29cm、29cm 
他にサンバソウ、チャリコ、アジ 


IMG_1831.jpg

*2日目の31日、カキチヌで47cm頭に3匹と、カワハギ34cm頭に3匹*
他にサンバソウ30cm頭に3匹とアイナメとメバル



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

初日29日は長潮
満潮13時36分、干潮8時1分

釣り方はいつも同様で、、カキのクラッシュをペール缶2杯分を準備
潮が緩いので最初からどんどん撒き餌さを投入。

片割り仕掛けからスタートでしたが、、アタリが出てもヒットできません。

色々とカキ餌の割り方に変化を付けて打ち返しましょう。

7時40分、、穴開けでカワハギ29cmをゲット。。^^V

8時、、次も穴開けでサンバソウの小型。。^^V

8時50分、、片割りでチヌ37cmをゲット。。^^V

上げ潮が速くなると食いが渋る感じかな・・

10時30分、、半貝で大型魚をヒットしたんですが、、針ハズレのバラシ(涙)
悔しいバラシでした。

11時30分、、穴開けでカワハギ29cmをゲット。。^^V
大針ですが、、小さいアタリで掛け合わせたらヒット。

1時5分、、穴開けでチヌ41cmをゲット。。^^V

2時5分、、穴開けでカワハギ35cmをゲット。。^^V

2時30分、、穴開けでチャリコをゲット。。^^V

2時50分、、穴開けにエイがヒット、、、

3時半、、今度も穴開けで大きなエイ、、マンタ級をヒット、、

その後、、チャリコをゲット。。^^V

4時15分、、片割りでチヌ36cmをゲット。。^^V

4時30分、、今度も片割りで36cmのチヌをゲット。。^^V


この日は結構アタリが多くて楽しめたんですが、、餌取りも多い感じで半貝では
厳しい時も有りました。これ以上活性が上がると厳しそう・・

5時ゲームセット



中1日開けた31日も来てしまったんですよ。
最初は予定してなかったんですが、、チヌの反応が良かったのでついつい来ちゃった。
良型のバラシが悔しかったのも一因かな(笑)

2日目31日は中潮、満潮15時47分、干潮9時28分

前日にいつもの様にカキクラッシュを準備、、、真面目にせっせと働いてますよ。

下げ潮が流れてる感じだったので潮上へ撒き餌さを投入。

ゆっくり右の方向へ流されて行きました。片割り仕掛けだと丁度いい感じ。
着底後は無反応。
しばらく待って見てから誘いを掛けてみました。
じっくり行くつもりで置き竿で穂先を見てるとコン!コン!と揺れてます。
大きくアワセるとヒット!グーンと乗ってきて、、グイグイ引き込む。
チヌっぽい感じでした。ゆっくりやり取りをしてると急にフワッと穂先が戻る。
あちゃー、、開始早々にバラしちゃった。。終わったかも(涙)
チヌっぽい感じだったのに残念ですね。


撒き餌さを打ちながら、、打ち返して行くとドンドンアタリますがヒットできず。
カワハギか?ショウサイフグか?ハコフグかも?
今年はハコフグのヒットが多い様に思います。


少し下げが緩んできたので穴開け仕掛けにチェンジ。

6時50分、、小型のカワハギをゲット。。^^V

7時35分、、穴開けで34cmのカワハギをゲット。。^^V
抱卵中で卵も美味。肝も最高で、、お刺身が最高に美味しい!

9時、、穴開けで少し小振りなカワハギをゲット。。^^V


9時40分、穴開けに大型のヒットが有って、、やり取りをしてる最中にバラシ。
針ハズレでした(涙)
仕掛け回収中の素鈎りへメバルがヒット。。^^V

10時、、今度も穴開けでした。。大型魚のヒット!
やり取りの最中にプッツン↓。。針のチモト切れみたい。
石鯛だったかも知れませんね。残念無念・・


10時10分、、穴開けに小さなアタリ。アワセるとヒットしました。
首を振る様がチヌっぽい感じで、、、慎重に45cmのチヌをゲット。。^^V


10時20分、、穴開けにサンバソウの小型がヒット。。^^V

10時30分、、次も穴開けで30cmのサンバソウをゲット。。^^V

この日は穴開けがアタリエサですね。


と思っていたら、、、、穴開けでもヒットできなくなりました。
底付近の活性が上がりすぎて餌取りだらけかも・・


12時、、、餌取りに一番強い牡蠣の両貝で行くとアタリが出ました。
この日最大、、チヌ47cmをゲット。。^^V

1時15分、、両貝で36cmのチヌをゲット。。^^V


2時10分、、両貝でアイナメをゲット。。^^V


2時20分、、エイのヒットが有って意気消沈。。
いい事はいつまでもは続かないものですね。ショボン・・


3時45分、、両貝に小型のサンバソウがヒット。。^^V


4時15分、、強烈なパワーで引っ張るマンタ級をヒット。。ラインを切ってバイバイ。
ラストスパートなのにエイの登場でガッカリでした。


この後も最後まで頑張りましたが、、空振りばっかり、、、

5時にゲームセット。






最高食材のカワハギやサンバソウが釣れる季節なので、楽しみが多くなりました。
五目釣り大歓迎。。^^V

チヌの産休も明けた感じで、良型が希めそうですし、、今後に期待大!

でも、、牡蠣チヌじゃ難しい感じですね。。

やっぱりイガイの季節が迫ってるのかな、、

次回はもっと頑張りましょう



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「シーガーチヌリミッテッド8lb」
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME